「釣り」カテゴリーアーカイブ

8月の釣り

連休の初日は釣りに行っていました。

水深約400m

ライト深海と言うヤツです。流石に疲れました。

金目800g

最近深海釣りに行っていなかったので手返しの悪い事悪い事・・・船の上で閉口しました。仕掛け二組では絡んでしまって仕事になりませんね。

仕掛けと重り

胴付き仕掛け5本針(枝間1.5m,ハリス0.75m)、鉄筋250g重りを使って来ました。疲れました。

金目は美味しかったので満足です。

イカ釣り(7月)

今月初めは私が庶務幹事を仰せつかっている学会の合宿もあり少し忙しかったです。昨日は分館で報告した様に少し時間が出来たのでまたイカ釣りに行ってきました。

師崎港から出港して1時間30分ほど大王崎沖が釣り場になりました。IMG_20160715_054928新しく買った電動リール

先月に新しくした電動リールの試運転でもあります。やはり約25年ぶりで大幅に性能が良くなっていますし、何よりも静かなモーター音が気に入りました。

新しくしたダイワのシーボーグMT750はネットでの評判も良いのですが 作動モードがPowerとHI Speedがあり、切り替えの時に一時停止してしまいます。今回もこの切り替えの一時停止でだいぶイカをばらしてしまいました。

IMG_20160715_060306 仕掛けはプラヅノ6本直結

水深が230m前後で錘は200号で棚は180mから下が主でした。

IMG_20160715_090810中型のするめイカ

この時期のイカの大きさは30~40cm程度の中型です。8月に入ってお盆が近づくともう一回り大きくなって釣りごたえは良いのですが食べるにには、刺身などでは歯ごたえが硬くなり過ぎて味も薄くなってしまい、煮物などの料理が主体になります。生で食べるならばこの辺りのサイズが一番美味しいですかね?

IMG_20160715_113206船上乾し

前回は沖漬けが主体でしたので今回は船上乾しを主体にしてみました。船の移動中や釣りの合間にイカを開いて中わたを取って洗ってから乾していくので相当忙しい事になります。錘も結構重いハードな釣りですし、全身運動になります。

乾したイカは甘みが増して、そのまま自宅で冷凍しておけば殆ど水分がないので半年は味が変わらないですし、何よりも一枚一枚薄くなるので冷凍庫のスペースを取らないのが良いです。船上乾し20と生イカ30の収穫になりました。

満足です。暫くはイカには困らないと思います。今年のイカ釣りは満足しました。週末はずっと釣り業務を行っています。この時期日焼けには充分に注意しましょう。

6月のイカ釣り Ver.2

別館でまた速報したようにイカ釣りに行っておりました。なかなか難しかったです。釣りは何時でも難しいです。

関東ではあかイカと呼んでおりますし、こちらではまるイカとも呼びます。標準和名はケンザキイカになります。

伊勢志摩の相差から出船して、サミット会場を眺めながら英虞湾を抜けて太平洋にでます。

IMG_20160606_093751大王崎灯台と竿

水深15~25mの釣りになりました。オモリは40号です。前回のスルメイカ釣りが水深180m前後でオモリ200号でしたのでリールも小型にしています。

IMG_20160606_100921仕掛け(これはこの付近では悪い例です)

プラスチック製のもっと小さい方が良いそうです。バリバリの日本海仕様と冷やかされてしまいました。

IMG_20160606_125603釣り直後のイカ達(最後まで生かして持ち帰ります)

折角の命を人間の事情だけで殺めてしまうのですから一番美味しい状態で食べてやりたいと思います。

今回も楽しかったです。後片付けも終わって、今週の釣りの業務も終了しました。このペースで行けば今月はVer.3まで行けますね。冷やかされた仕掛けを持って日本海にでも行ってみようか?

昨日のイカ釣り

昨日は久しぶりにイカを釣ってきました。麦イカと言われる小さめのスルメイカです。少し小さめですが味は一番良い時期かと思います。

IMG_20160531_101512竿とカモメ

なぜこんなにカモメが集まってくるかというと…イカを船の上で捌いて不要な所を海に捨てているからです。

IMG_20160531_102431イカの船上乾し

釣りの合間に身と足だけにしてどんどん干していきます。このイカ釣りはオモリも重いですが一日中休みなくアタフタと動き回るハードな釣りです。

93cff0518034dc71f6c997d863c47cb0さすがに帰りはクタクタで写真が撮れなかったので船宿のHPから転載

160531__0012927船上乾し

完全に乾いているため一年冷凍しておいても殆ど味が変わらないですし、そのまま食べるよりも甘みが強くなります。

160531__0012929そのまま絞めて持ち帰ったイカ

釣りたてのイカは目も白黒がはっきりしていて近くで見ると怖いです(昔近所の子供を怖がらせて泣かせてしまったのは内緒です)。沖漬けも沢山作りましたのでしばらくはイカに困らなさそうです。でも全身筋肉痛です。

訳あって今月は魚釣り強化月間にする予定です。

年度初めの釣り

今年は順調に釣行が出来ています。今日は別館に速報しましたが前回釣った大鰺を食べきってしまいそうなのでホームグラウンドの師崎から出船です。

160406_0012907釣果(あやめカサゴ3枚)

今日は大潮の初日でした。神島で5時30分満潮で11時31分干潮での釣りでした。潮の流れは場所によって変わりますが当然狙いは潮が満潮から一番動く釣り開始直後の7時30分位と終了間際の干潮からまた潮が動き出す13時直前でした。

IMG_20160406_102828水深300m,重り200号(天気快晴)

最初の時合いをしくじってしまったので後半まで緊張感が持続しなかったです。後半の時合いは深海釣りで忌み嫌われるカラス鮫(食べても美味しくないし、トゲに毒を持っていて、何かあるとそれを刺すように攻撃してくる)が最初に釣れだして、一番良い時間が釣りにならなかったです。

私の好きな潮の流れは朝出る場合には10時位に満潮を向かえ、朝一番とお昼位にまた帰りに潮が動くパターンです。今回はこれと違い、大潮を頼みにしたのですが、今日はあまり潮が流れなかったです。まだまだ経験が足りないです。

本命の赤ムツはぜろとなりました。上手な人で2枚位です。

IMG_20160406_142029帰港途中の伊勢湾マーチス(伊良湖水道;天気が曇り始め)

無事に帰れればそれで良いですし、カサゴと言っても自分で殺めたので一番美味しく食べてやろうと思います。

しかし平日行くとやはり釣りが好きで上手な人の釣りの手腕を見る事が出来ますので本当に参考になります。

週末の釣り

週末は釣りに行ってきました(罰当たりな事を相変わらずしています)。

冬の終わり恒例の大鰺釣りにしてみました。大体一人なのですが今回は大学で仲良くしていた学生さんとそのOBと3名でした。

釣果はと言えば40cmクラスが6枚,30cmクラスが11枚となりました。暫くアジには困らないですね。

160312_0012889大漁でした(真ん中の20cm級,上が40cm級,下が30cm級)

船は国崎の勝丸にしました。国崎は昨年のアジ,イサキから相性が良いです。11時過ぎ出航で18時過ぎに帰港となりました。潮汐は大潮から小潮に落ちていく際の中潮の1日目です。

食いが立った時間帯は干潮から塩が動き始める14時過ぎと満潮で塩が止まる前の17時前後です。定石道理ですね。後半は風も強くそして塩と流れが逆で釣り難く、相当バラしてしまいました。但しタナは煩かったです。

img40_2勝丸のHPから(また目が映らない様に一工夫です)

満足しました。そろそろ東北に釣りに行ってお金を使ってきたいです。

釣りニュース1月29日号(中部版)に載せて貰いました

今年の初釣りは甘鯛釣りでした。たまたま乗り合わせていた常連の方が釣りニュースに何時も記事を書かれている人でした。昨日の発行の釣りニュースに…

CCI20160125記事にして掲載して貰いました

魚嫌いの親友猫も甘鯛はアラを喜んで食べてくれました。学会誌に論文投稿して受理された時の次位(同じ位と書くと叱られますね)に満足です。今年はより精進します。

 

初釣り

遅ればせながら恭賀新年

初釣りは少し趣向を変えて浜名湖から出船してみました。やはり年齢と共に段々保守的になるので今年は最初は全く未経験の釣りから始めてみました。

160109_0012858甘鯛2枚

全く経験の無い場所で初めての甘鯛釣りで勝手が解らず苦労しましたがどうにか2枚釣れました(1kgと800g)。

評判通りなかなか美味しかったです。現在西京焼きの準備中です。

スクリーンショット 2016-01-10 5.29.48APRS を使った経路図

往路 知多半島道路→伊勢湾岸道→東名高速→浜名湖新居港(1時間57分),復路 新居港→国道1号→国道23号→知多海底トンネル(2時間30分) APRSを使えば愛知県内はほぼ三ヶ根山周辺を除いてトレースできるようです。

スマートビーコンで運用しているとある程度以上の大きな変針(変角)があった時だけ短い時間間隔で情報ビーコンが出るので見やすくで便利です。

海と船に感謝です。そして無事之名馬 今年も宜敷く御願いします。

釣り船(わし丸)

今年最後の釣り

遊漁船に乗ってきました。師崎から出船の松下丸です。今年最後の釣りになると思います。

151214_0012842黒鯛(40cm約2kg)

151214_0012843真鯛(60cm約3.5kg)

真鯛は自己最高記録更新ですが青物を2枚(ハリス切れ)と鯛?を1枚バラしています。まだまだ反省する所がありますし、釣りは本当に奥が深いです。

取り敢えず正月用の鯛は確保できましたがもっと精進します。

遊漁船業務主任者講習

誕生日週間でもあり無線の国家試験を受けたり講習を受けたりしておりました。

最後の金曜日は半日で遊漁船業務主任者になるための講習を受けてきました。

151212_0012838講習の修了証(携帯用)

簡単に言うと客を船に乗せて船釣りなど(法律では遊漁船と言います)を営むために必要な資格の講習を受けてきました。

他の皆さんは日焼けして立派な漁師の方々でどう見ても私だけが場違いな印象でした。でも何時もはお世話になっている釣り宿に資格ですので興味を持って勉強する事が出来ました。面白かったです。

釣りや操船の技術ではなく、乗客の安全と利益を確保する事そして漁業資源を枯渇させない事が講習の柱でした。面白かったです。また視野が広がりました。

トランシバーを持って行った先週の釣り

FaceBookには書きましたがトランシーバーを持って石鏡から海に出てみました。結果は殆どビーコンを受信して貰えませんでした。

やはりハンディー機では少し厳しいかと…期待していたのですが神島から外に出てしまうと他のビーコンも受信できませんでした。国際マリンVHFは入っておりましたが残念でした。

そしてVX-8DはGPSが常時測位しているためか両バンド受信して3分間に一回の送信を2.5Wの出力すると電池も4.5時間ほどでなくなりました(ここは結構満足しています)。

前日の雨でコンディションは良くなかったのですが釣りは満足です。

151103_0012810ヒラメ,鯛,ハマチ,フグ各1枚

次は知多半島から出航してみます。

 

 

久しぶりの渓流での釣り

9月は北海道に行っていましたがじっくり釣りが出来ませんでした。

150927_0012791考える所があって管理釣り場ですが渓流釣りに

神越渓谷でニジマスを釣ってきました。魚を放流してくれるのですが、なかなか手強かったです。

150927_0012790一般の釣り人用

放流後に魚が積極的に餌を追いかけるのは長くて30分とか…その後は餌を変えてじっくり釣らないと難しいです。

150927_0012786家族・団体用エリア

こちらは囲いも小さく最後には全部の魚が網で掬えます。

150927_0012789結構大きかった

まぁ放流してくれた以上の魚は釣れたので満足です。今週はこれを北海道に行く前に塩漬けにした豚バラ肉同様に燻製にしてみます。

 

年度末の釣り

昨日は伊勢湾で釣りをしていました。年度末の平日で船も空いていました。

しかし小潮まわり潮の流れも良くなくて、前日の雨で水温が低下しており相当苦戦しました。釣りは何時行っても難しいです。

IMG_0074篠島と日の出

IMG_0073船の上は快適で楽しかった

IMG_0075師崎港

来月は何処に行こうか……

バッテリー新調

ちょっと思う所があってリール用のバッテリーを新しくしました。

実は愛用の電動リール(Daiwa Super Tanacon Ex60)の一つはもう20年間整備を続けて使用しています。

もう廃番も廃番でダイワのHPを見ても存在すら記載されていない様です。一年に一度整備に出しているのですがその度に毎回「パーツが壊れたら終わりです」と念を押される代物ですが愛着があって・・・・

数年前の整備でモーターを一段階パワフルなものに入れ替えて貰った事は内緒です。また愛着が湧きました…

この様な電装品や機械類を買うと時にずっと心掛けていることがあります。まずは新製品のマイナーチェンジ直前の最終ロットを買うことそしてマイナーチェンジ直後は絶対に手を出さない様にしています。

新製品はやはりトラブルが付きものでユーザーからのクレームを吸い上げて改修することで、最終ロットに向けて仕上がっていくような気がします。マイナーチェンジは確かに外見や機能追加は良く解るのですが、末端製品の場合にはどちらかというと機能を追加して値段はそのままとするためのコストダウンが主のような気がします。これも確か最後のロットを確認して買っている筈です。

この電動リールも含めてこの10年は船の電源を使わせて貰っていたのですが前回の鰺釣りも含めここ数回電圧が不安定な場面にあっています。今は下がっていますが重油の値段も高く、船も機関を何時も廻しておけないのでやも負えないと思いますが…この電動リールを長く使うためにも供給電流を安定させたくて、また重いバッテリーを持ち歩くことにしました。

150315__DSC1164 今回はマキシマバッテリー(MB12AL-X2 )

入れ物も既に廃番(DAIWA ENERGY PACK 10000)ですが勿体ないのでサイズをあわせたらマキシマバッテリーのジェルタイプ バイク用/除雪機用になりました。体積が同じで10Aから12Aに増えていましたし、20年前はGSバッテリーが入っていたはずです。地味なこの分野も確実に進化と国際化していますね。

本来ならばディープサイクルバッテリーを使いたいのですがサイズにあったものが見つかりませんでした。バッテリーも丁寧に補充電を繰り返して長く使ってやりたいと思います。

今月は何処に釣りに行こうか…

 

 

 

鰺釣り

昨日フェースブックでも速報しましたが鰺を釣りに行ってきました。

三重県鳥羽市の国崎漁港から出て見ました。

20150228_105032_前方国崎へ右折直前のパールロード

25年行っている石鏡漁港のパールロード次の港です。

なぜか食わず嫌いで一度も行ったことがありませんでした。車を変えたことによって道具が沢山積めるように様なったので心機一転してみました。

今回もパールロード経由で進みます。

Loading the player...

パールロード入口の本浦漁港付近にて

前後は天気が悪く、一日だけですが天気が回復して本当に良かったです。

Loading the player...

港に到着

 今日は重り80号で天秤仕掛けの3本針でした。鰺を30匹ほど釣ってきました。風がなくて釣りやすかったです。小潮まわりで潮が流れず後半は水温が下がって苦しみました。

でも満足です。何より2ヵ月ぶりの釣りで何の怪我もなく、無事帰宅できたのですから

 

 

八月の釣り

まただいぶ時間が空いてしまいました。

7月から8月前半は忙しく釣りにも行けずじまいでした。昨日時間が取れたので行ってきました。豊浜から出船しました。

140827_DSC1019烏賊・・・・・ まぁ良しとしましょう

140827_DSC1021船の上で作った沖漬け

 烏賊はお盆を過ぎると全く釣りの様相が変わりますね。200号の重りが必要でした。180号までしかなく少し苦戦しました。

釣り竿のある風景

7月に入り盛夏になってきました(写真は GR Digital II)。イサキが釣れていると聞いたので釣りに行ってきました。

実は訳あって船釣りを3年以上自粛していましたが解禁したいと思います。

110706__0011523.jpg

朝5時

5時に知多半島の先端豊浜港から出港です。船宿は竜宝丸に御願いしました。

110706__0011525.jpg

ちょうど夜明けと重なった

平日に係わらず12人くらいの釣り客を乗せて大山沖に向かいます。知多半島からだいたい1時間15分位の所です。水深は約50mの地点です。

私の電動リールは18年前に購入した者ですがまだまだ現役です。でも最新式に比べると思いですが頑丈です。本来はもう少し深い所で釣りをするのに使う仕様ですね。

6時20分から釣りを始めて、タナは海底から5~10mの所です。仕掛けはアミコマセのウィリーの3本針にオキアミを付けてです。オキアミ(シッポのちょん掛け)を上手に付けないと水中で糸が絡まり魚が食べて来ません。

前半はそれなりに釣れていたのですが後半は潮の影響もありぱったりと止まってしまいました。

110706__0011527.jpg

12時に沖あがりしました

聞いていたほどの数では無かったですが私は黒鯛,イサキ,鰺が釣れたので満足です。

110706__0011529.jpg

戻りに神島を眺めながら

やはり釣りは何時行っても難しいです。イサキの数には少しだけ不満が残りましたが次への励みにしたいです。

でも竜宝丸の釣果のHPに私の写真を載せて貰えました(久しぶりの素顔の公開です)。