秋の準備(3)野菜

 そろそろ暑さも一段落して良い季節ですがまだまだ暑い日が続きそうです(写真α-7Digital+50mmF1.4)。

 私の所ではそろそろレタスの苗づくりを初めています。秋も野菜が高くなりそうですし、まだ暑いので失敗もありそうです。少し多めにレタスの種を蒔きました。何時ものように培養土にバーグ堆肥を混ぜて水持ちを良くしてから蒔きます。

 そして種も何時も通り水に二晩程浸して発芽させておきました。

pict0148.jpg
芝生もだいぶ良くなってきました。

続きを読む 秋の準備(3)野菜

表紙写真更新;老いたる馬は路(みち)を忘れず

 二月ぶりに表紙の写真を更新しました(写真はα-7Digital+50mmF1.4)。

pict0132.jpg
老いたる馬(猫?!)は路を忘れず(韓非子 説林より)

 猫の親娘です。黒猫の母親が娘の猫に何かをとても丁寧に諭しているように見えます。そしてほんの少し子猫の迷惑そうな顔が気に入りました。

 でも本当に経験とは有り難いものです。そして何かを意見してくれる人の気持ちを大切にしたいものです。

 表紙写真集はhttp://tooota.dyndns.org/sub3/index00.htmlにおいてあります。

秋の準備(2)芝生

 実は徹底的に手入れをさぼっていたのが芝生です(写真はα-7 Digital + 50mmF1.4)。

 6月の海外出張直前から全く手入れをしなかったので酷い状態でした。刈り込みもしておらず肥料もやらず水もやらずでしたので休眠してしまいました。

 そして前に何度かかきましたが昨年手入れを怠って茅を生やしてしまい除草剤を使ったり一部をはがして植え替えたりと結構手間をかけていたのですが7月8月初旬は全く何もしませんでした。

続きを読む 秋の準備(2)芝生

少し秋

 知多半島は昨夜から雨が降りました。少し涼しい風が強めに吹いています。

 猫たちも・・・・

pict0118.jpg
ノビノビ! 秋になったらダイエットしようね!

pict0119.jpg
だんだん元気になってきましたよ

 また季節は確実に進んでいきます。

今日の猫たち

 暑い季節です(写真はα-7Digital + 24mmF2.8)。

 私の所の猫たちも少しバテ気味です。

pict0066.jpg
少し大きな画像です。夏になるとたてがみが生える季節感のない猫です。

 そしてもう一匹は・・・・

pict0067.jpg
細長い箱が好きな猫です(新巻鮭に見えます)。

 どちらも夏バテ中です。