キャベツ類の植え付け

 キャベツ類を植え付けました(写真はCOOLPIX3100)。暑い暑いと言われていますがどうも今週末まで位かと思います。秋の虫の発生シーズンには根付かせておかないとすぐに枯れてしまうので思い切って植え付けて見ました。

 ブロッコリー4本,芽キャベツ2本,玉キャベツとカリフラワー各1本です。

続きを読む キャベツ類の植え付け

行ってらっしゃい(α-7Digitalの修理)

 暑い暑いと言いながらやっぱり朝晩は少し涼しいです。この時期は行楽シーズンだったり,農作業が多かったり,新製品の発表だったりします。

 カメラが活躍し始める時期ですがずーっと我慢していたα-7Digitalの修理をすることにしました。コニカミノルタのホームページにある様な1月程前から最初の一枚が撮影できないトラブルが出始めていました。

http://ca.konicaminolta.jp/information/important/alpha/

 昨日フリーダイヤルに電話を入れて引き取りを御願いしましたがとても丁寧な対応でした。問題の箇所とAFのピント確認を御願いする事にしました。

 行ってらっしゃい。早く戻っておいで!

覚え書き(動画ファイルから音声を取り出す)

感謝です。

1)動画ファイルから音声のみを取り出し 

【ソ フ ト名】  ぷっちでここ Version 4.13
【登  録  名】 Deco413.LZH
【著作権  者】 穂積 小次郎(こじろー)    様

2)取り出した音声ファイルを編集

株式会社 サイクル・オブ・フィフス 様

SoundEngine Free 版(http://www.cycleof5th.com/download/

 3)wav形式をwma形式に変換 windows Media エンコーダー

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM7/encoder.aspx

著作権には十分注意しましょう。

ノートパソコン死す

 暑い日が続いたせいでしょうか?ノートPCが起動しなくなりました(写真はα-7Digital + Voigtlander 40mmF2 SL)。

 本当に困っています。海外出張はむろんの事 夜の布団の中でストリーミング再生を見るなど3年間殆ど毎日動いてくれていたのですがあえなく部品交換の修理に入院となりました。

続きを読む ノートパソコン死す