少しずつ収穫

 親友猫が大好きなものの一つにサツマイモがあります(写真はα-7Digital+PANCOLAR 50mmF1.8)。

 今日は快気祝いのサツマイモを収穫しました。

pict0252.jpg
2種類一本ずつの株からまぁそれなりに収穫できました。

 私の畑は2種類3列で輪作しています。少ない畝の数なのでどうしても連作障害が出やすいのでサツマイモとトウモロコシを作るのはとても大切です。

続きを読む 少しずつ収穫

快気祝い

 親友猫が恙なく退院しましたしエリザベスカラーも外して貰いました(写真はα-7Digital)。

 pict0249.jpg
久しぶりにワイルドな表情を見せてくれました(PANCOLAR 50mmF1.8)。

 毛並みも回復してきました。明るくてシャープなPANCOLARで写しても恥ずかしくないです。 

 猫が一年に7歳年齢が進むならば私と同じ歳です。そして血はつながっていないけど何時も仲良くしている猫もやっと安心したようです。

続きを読む 快気祝い

今日の出張

 暫くは知多半島で引きこもっていたのですが名により週末は関東で御仕事です(写真はCOOLPIX3100)。

 ちょっと時間があったのでフルハルターに万年筆の御願いに行きました。フルハルターは大井町のここにあります。

 何時も丁寧に仕事をしてもらっています。ここに伺うと何時もゆっくりと落ち着いた贅沢な時間が過ぎていきます。

続きを読む 今日の出張

明日は抜糸です。

 明日は親友猫が病院に行く日です(写真はα-7 Digital + Distagon 25mm F2.8です)。

pict0247.jpg
パラボラアンテナ猫最後の一日

 だいぶ毛並みも戻ってきました。餌に混ぜた抗生剤も毎日食べていますしエリザベスカラーがついていますので水も苦労しながら沢山飲んでいます。

 良かったです。

X60復旧作業(3)

 動かないソフトがもう一つありました(今回も写真はなしです)。

 5年前から東芝のTrance Cube 10を愛用しております。HDDレコーダーのはしりの様な機械で大変重宝しております。これも地上アナログ停波までの商品寿命の定めですが一年目に一度HDDを交換しただけでいつも頑張ってくれています。

続きを読む X60復旧作業(3)

X60復旧作業(2)

 X60の復旧作業も順調です・・・・(と言うかHDDが壊れていませんでした。今日は写真はなしです)

 でもデジカメで撮った写真を整理して持ち歩く等は本当にノートPCは重宝します。と言うことで前のノートPCから最後にデータを移植しておりました。

 すると・・・・ 古い蔵衛門のインストールが途中で止まってしまいました。最新の無料バージョン(蔵衛門2006梅)は難なくインストール出来たのですが・・・正式版蔵衛門2006は完売で発売中止です。随分探したのですがどこも売り切れです。困った困った!

続きを読む X60復旧作業(2)

午後の作業

 午前はイチゴ苗を植え付けました(写真はα-7Digital + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS  )。

 引き続き午後は芝生の刈り取りそして肥料を入れて、ソラマメの種まきとツルバラの苗の植え替えをしました。作業が終わった時には夜でしたので写真は猫達です。

pict0232.jpg
久しぶりに登場の黒猫(大きな写真です)

 黒毛の質感が丁寧に出ています。

pict0233.jpg
パラボラアンテナ猫電波受信中(大きな写真です)

 まだ本調子ではないですが少しだけ綺麗な毛並みが戻ってきました。

pict0234.jpg
娘猫(大きな写真です)

 猫達は相変わらずマイペースです。みんなお手伝いもせずに有意義な午後を過ごしていた様です。そろそろ秋は本番です。風邪を引かない様に!

新しいレンズ(Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS )

 色々なトラブルを対処しているとまた荷物が到着しました(写真はα-7 Digitalです。レンズは別に書きます)。

 ちょっと訳あってレンズを一本手に入れました。

pict0224.jpg
Distagon T * 2.8/25 ZS(αレンズ 50mmF2.8マクロ)

 M42マウントのコシナ製ZEISSレンズです。8群10枚の広角レンズ(焦点距離25mm)ですが17cmまでよれるのでマクロ的な使い方も十分こなします。

続きを読む 新しいレンズ(Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS )

戻ってきた

 ここの所色々なものの故障に悩まされていました(写真はα-7 Digital + 50mmF2.8Macro)。

 でも今朝THINKPadX60が戻ってきました。

pict0214.jpg
電源を入れてみたのですが・・・・

 初期化したはずのHDDがそのままでした。故障原因はマザーボードの不良で交換と言うことでしたが確かに初期化したはずです。初めはBIOSレベルでもHDDが見えないのでHDD不良と推定して最初は作業用のCD-ROMと交換用のHDDを送ってもらいました。

 確かHDDの初期化作業が完了しないので引き取り修理扱いにしたはずです。確かに初期化プログラムは実行したのですが一切HDDにはアクセスがされなかった様ですが。得をした様な損をした様なとても不思議な気持ちです。

続きを読む 戻ってきた

北九州にて

予定通り北九州に到着しました(写真はCOOLPIX3100)。

dscn0851.jpg
博多駅に停車する特急列車

 JR九州は列車がバラエティに富んでいるし、内装も贅沢な車両が多いので楽しめます。仕事ということを忘れてしまいそうです。

出発の前に

今日から北九州に出張です(写真はα-7Digital+50mmF2.8Macro)。

 ノートPCと言い,一眼レフデジカメそして猫と私の代わりに厄を引き受けてくれている様で大変有り難い限りです。

 今日も少し天気が悪そうですが安心して飛行機で行って来ます。天気の事を考えていたら庭の野菜達が気になり出しました。

続きを読む 出発の前に