冬の準備(1)

 海外を放浪して戻ったら日本もやっぱり寒くなってきました(写真はα-7 digital + 50mmF1.4)。野菜もいよいよ入れ替えの季節です。

 今年は暑すぎたせいかバラとなすはどうも水不足であまり出来が良くありませんでした。

pict0293.jpg
ご苦労様(抜いたなすの苗木 私は捨てずに燃やしてカリ肥料にします)

続きを読む 冬の準備(1)

南部にて

 私にとって南部とはニューオリンズと同じ意味を持っています(写真はCOOLPIX3100)

 これは大きな写真です。

dscn0934.jpg
ニューオリンズの歴史

 ここは暖かくて海産物もおいしい場所です。そして色々な文化が通過して融合してきました。異物を拒まずに同化させてしまう不思議な魅力を持った街です。

続きを読む 南部にて

アメリカシカゴにて(2)そして南部へ

 今日(昨日)は列車で南部へ移動する日です(写真はCOOLPIX3100)。

 夜行列車に乗る前に少し時間がありましたのでシカゴのField Museum of Natural Historyに行ってきました。

 何回か来ていますがいつ来ても楽しめるし驚かされます。今回も改築(増築)が終わりましたがまた新しい場所の改築が進められています。

 有名なのは人類学,植動物学,地質学ですが今回は主に動物と人類学を見てみました(海外の著名博物館は大きいので時間と相談してテーマを決めて回らないと疲れるだけです)。

dscn0899.jpg
北側の玄関

 ここで振り返るとシアーズタワーを初めとするシカゴ近代建築のビル群が望めます。傍にも水族館があります。シカゴの町並みを撮すスポットとしては個人的にとてもお勧めです。

続きを読む アメリカシカゴにて(2)そして南部へ

アメリカシカゴにて(1)

 仕事でアメリカに来てしまいました。今回はカメラはCOOLPIX3100とα-7です。当然α-7は戻ってから現像して整理してから掲載します。

 成田からシカゴまで全日空で来ました。そしてシカゴのDowntownに部屋を取りました。少し時間があったので久しぶりにシアーズタワーに登って来ました。

続きを読む アメリカシカゴにて(1)

秋のバラ(1回目)

 やっとバラが咲き始めました(写真はα-7Digital+ Distagon 25mm F2.8)。

天候がおかしかったのでだいぶ遅れました。大きな写真です。

pict0273.jpg
モダンタイムス(秋には沢山花を付けてくれます)

pict0271.jpg
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ(カップ咲きで上品です)

 前に書きましたが「春のバラは神様が咲かせる。秋のバラは人が咲かせる」と言うそうです。とても神様には及びませんが満足しています。それにしてもDistagonの表現力は素晴らしいです。 

表紙写真を更新しました。

二月ぶりに表紙写真を更新しました。本当に久しぶりです(写真はα7-DigitaL+Distagon25mmF2.8)。

pict0269.jpg

 早朝でしたので条件は悪いですが母親猫の上に娘猫が乗っていました。タイトルは見た目通りですが「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」としました。

 私もそろそろ負う側の身ですが人に意見には何時も耳を傾けたいと思います。

冬への準備

 夏が長かっただけに秋は駆け足で過ぎていくようです(写真はα-7 Digital+ Distagon 25mmF2.8)。

 3週間前に植えたソラマメも少しずつ発芽してくれました。

pict0265.jpg
どうも種の入れ方が逆だったようです。発芽がそろっていません。

 ソラマメも好きな野菜の一つです。春の青い花も好きですし食べるときの歯ごたえはもっと好きです。でも前にも書きましたが豆類は連作障害が激しいので計画をきちんと立てて植えないと勿体ない事になります。

 トマトを植えている方の畝はトマトが終わった年の秋に植え付けますし、なすやキャベツを植えている畝はオクラの後そしてトウモロコシの前に植え付けます。

続きを読む 冬への準備

HDD換装

 実は最近HDDの不良に悩まされておりました(今回写真は無しです)。

 ずぼらなものでついずるずると・・・やっぱり悲劇は起こりました。でも今回はデータのバックアップはサーバーに取ってあったので事なきを得たのですがやはりシステムの復旧は大変でした・・・。

 そこで調べて見るとAcronisのAcronis True Image Personal 2

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

が良いようでした。早速sourcenextから機能限定版が売られていたので早速かって使ってみました。

acronis.jpg
バックアップ中

 機能は限定されていますが逆にシンプルで解りやすいです。早速トラブルがあり今回は試験もかねて復元してみましたが順調に出来ました。

 いつもならセーフモードで・・・等々と苦労するのですが簡単です。でも細かいテクニックやノウハウを忘れてしまいそうです。