免許の更新と国際免許の発給

今日は自動車運転免許の更新に行ってきました(写真はα-7Digital + 50mmF2.8Macro)。私は12月の初旬生まれですので何時も11月初旬から1月初旬が更新日です。毎度毎度忙しない時期の更新です。

 流石に25日にもなると空いてくる様です。12:45分から30分の優良運転者講習(これでもゴールド免許です)も含めて1時間弱で終わりました。同時に久しぶりに国際自動車運転免許も発給して貰いました。殆ど待ち時間が無く併せて1時間は満足しました。

続きを読む 免許の更新と国際免許の発給

お布施(新品ストロボ購入)

 この時期なのでお布施をしました(写真はα-7Digital レンズは後で書きます)。

 SONYがコニカミノルタのαマウントのカメラを引き取ってくれたの御存知かと思います。Bluetoothイヤホンで書きましたがSONYと言う会社は私も嫌いではありません。α700の発売が終わって一段落していると思いますので私もSONY様にお布施をしました。

 久しぶりに新品のストロボHVL-F56AMを買いました。これはコニカミノルタ時代から発売されていたものの銘板だけをSONYに代えたそうです。デジタルに対応していないガイドナンバー54のものは安く持っていましたがデジタル対応のHS(D)シリーズは初めてです。

 早速水槽の写真を撮影してみました。

続きを読む お布施(新品ストロボ購入)

産卵

 前の熱帯魚のブログで本命が別にいると書きました(写真はα-7Digital + TAMRON SP AF28-75mm F2.8XR)。

 それはディスカスと呼ばれる熱帯魚です。http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9&oldid=16547251

 今日はその産卵がありました。産卵に関するデータベースはhttp://ledbx.com/があります。

pict0410.jpg 

掃除を始める親魚たち

 数日前からこんな様子が続いていましたので水槽を空けてペアの移動の準備をしていたのですが産卵が始まってしまいました。

pict0407.jpg

雌が下から上に卵を産み付けて行きます

 このペアは初めての産卵ですのでどうなるか解りませんが少し様子を見たいと思います。

pict0406.jpg

産卵を終えて

 じっと二匹で見つめています。

 驚かしたくないのでストロボを焚きませんでした。被写体ぼけした写真で解る様に十分に発情した色乗りです。

 出来れば後一週間ぐらい後だとゆっくり世話が出来たのですが・・・本当に上手くいかないものです。

祝 次世代高速無線通信免許(2)IMAP4に乗り換え

今日で本決まりの様です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/21/news038.html

 私も長い間PHSを重宝しておりますので喜んでおります。今回はこれを記念してメールサーバーの設定を変更しました。

  私は外出も多くメール環境が手放せないのでPHSにメールのコピーを転送しておりましたが帰宅してから時間があるときにノートPCで同じメールを確認してからの処理では効率も悪くお叱りや催促の嫌なメールを2回も見るのは難儀でした。

 今回はGmailを使ってメールアドレスの統合とメールソフトをIMAP4クライアントに変えてみました。結果は快適の一言です。

 GoogoleのGmailは前から注目していました一度英語モードに切り替えてIMAP4でのアクセスを許可させると以降はIMAP4クライアントからアクセスが可能の様です。

参考URL http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=164

 Gmailは予め決めたフォルダーにメールを保存するのではなくラベルやフィルター機能を使ってメールを分類する所などが秀逸です。IMAP4のクライアントを使えばラベルをローカルのフォルダーに見立てることも出来ます。

 また Gmailは自分がpop3クライアントになって別のメールサーバーにアクセスしてメールデータを収集したり(今回はこれは使わずにもとから使っているメールサーバーからGmailにデータを転送する事にしました)、Gmail を使用しても他のメール アドレスとしてメールを送信しているようにすることも可能です。本当に良く作り込まれています。

 アクセスは自宅(web経由とクライアントソフト経由)と外出先でのノートPCそしてPHSを移動中に使ってみましたが本当に使いやすいです。

 W-ZERO3に標準でインストール済みのPHS用のメールクライアント「W-ZERO3メール」はPHSでのみアクセスが可能で速度も遅いです。WindowsCEの機能としてインストール済みの「Windowsメール」ですとPHSと早い無線LANの両方が使用可能です。

 これをIMAP4クライアントにすれば読み出すファイルサイズや期日なども柔軟に指定できました。

 またIMAP4は一カ所のサーバー側にデータを集約しておき複数の端末アクセスすることを前提としたモバイル環境に適したプロトコールです。従ってW-ZERO3でのweb経由とクライアントソフト経由でも一度開封したり削除しれば当然自宅でもノートPCでもそれが反映されます。

 本当にスマートフォンらしく使いやすくなりました。

冬の畑

 だいぶレモンが大きくなってきました(写真はα7Digital + 50mm F2.8 Macro)。

pict0375.jpg
冬のお湯割りが楽しみです。

 そしてイチゴの花が順調に咲き始めました。

 pict0376.jpg
やはり暖かいのでしょうか?

 これも楽しみです。野菜はキャベツ類に虫がついていますがもう少しだけ我慢して今日は水と肥料を少し多めにやりました。もうすぐ冬至ですがキャベツ類は日照時間に敏感で冬至を過ぎると気温に関係なく花をつけたり成長が始まったりする気がします。

 植え付けたタマネギも順調です。

pict0377.jpg
萎れていた苗も立ち始めました。

 暫くしたら肥料を多めにやって農薬で消毒した後に寒冷紗をかけて春を待ちたいと思います。冬でも野菜達は黙って自分の仕事をきちんとしてくれているようです。

孤軍奮闘

いよいよ年末が近づいてきました(写真はα-7Digital+50mm F2.8 Macro)。

 この時期に大活躍してくれるのがプリンターです。

pict0378.jpg
文字通り孤軍奮闘中

 hpのdeskjet5850毎年新しいモデルが登場しますが何時もこの時期の酷使に耐えて数百枚の年賀状を作成してくれます。

 ドライバーも熟成されたしソフトとの相性も良く解っていますので殆ど失敗せずに印刷が終わります。

 機械達に感謝すると同時に一言でもコメントを添えて今年一年御世話になった人達に年賀状を創りたいと思います。

年末

 そろそろ忘年会のシーズンです(写真はα-7 Digital + Distagon 25mm F2.8)。

 有り難いことにOFF会も含めて予定を頂きました。と言うことで殆ど12月のスケジュールは埋まってしまいました。

 壊れてしまったブログには何度か書きましたが私と一緒に暮らしてくれている仲間に熱帯魚達がいます。本来のブログもこれの日記帳として始めるつもりでしたが水質が安定してあまり書くことがなくなってしまいました。

 本命は別に飼っていますが水草水層が一つあります。その中でのお気に入りが「ラミノーズテトラ」と呼ばれる魚たちです。正式名称「Characiformes Characidae Tetragonopterinae Hemigrammus 」日本語にするとカラシン目カラシン科テトラゴノプテルス亜科ヘミグラムス属 となります。

pict0325.jpg
久しぶりの水層写真(思い立って急に明るくしたので一部色が飛んでいる魚がいます)

 なんと言っても赤ら顔で群れるところが大好きです。年末の大人達が酔って「二次会!二次会!」と騒いでいるようです。

 でもお酒は程々にたしなみましょう!

 

 

冬の準備(3)_タマネギの植え付け

 いよいよ12月です(写真はα-7 digital + 50mmF1.4)。

 秋から冬のバラはしっとりと咲いて花も長持ちしてくれるので好きです。大きなファイルです。pict0317.jpg
ゴールドバニー

 鉢植えのバラは殆ど植え替えをしてしまいましたがこのつるバラはなぜか調子が良いのでもう少し楽しめそうです。

 バラを比較的早く植え替えて土を畑に移してタマネギ用の畑を準備しておりました。今日は植え付けをしました。

続きを読む 冬の準備(3)_タマネギの植え付け