成田→シカゴ

 前回書いた様に予定通り、週末は機中の人となりシカゴにおります(写真はCoolPIX3100)。

dscn1004.jpg
お昼の成田第一ターミナル

 今までは朝の飛行機で発つ事が多かったのでお昼の閑散とした成田は新鮮です。

dscn1005.jpg
もうすぐ就航予定のA380のモック

 私は今までは時差の関係もあり日本を早朝に出発して、日付変更線を越え同じ日の早朝にアメリカに到着するスタイルが一般的でした。

 最近はこのスタイルも少し辛くなりました。今回は日曜日の夕方に出発するアメリカ国籍機で日本を発ち同日の午後早めの時間でアメリカに到着する事にしました。今回はあまり気合いの入らない出張です。最初の午後はアメリカでゆっくりと過ごしたいと思います。

dscn1006.jpg
第一ターミナルに駐機しているUAの777-200

 この時間のUAが使っている駐機場付近はアメリカ行きの飛行機で一杯です。機材繰りの関係もありますがアメリカの航空会社も心得ており、朝到着した機体を夕方に準備して、午後から順次ワシントン,シカゴ,シアトル,ロスへと出発ラッシュです。また英語がプアーな私も初めから機内でネイティブな英語を聞いていけるのは有り難いです。

 予定通り離陸して約10時間程でシカゴに到着しました。シカゴの国際空港はとても大きくCIQに少し時間がかかりますがやはり便利なハブ空港です。明日はまた移動ですのでシカゴ国際空港の傍にホテルを取りました。

dscn1009.jpg
タクシーから見るシカゴ国際空港

 本当に広いです。空港と言えば広いと相場が決まっていますがやはり日本の比ではないです。何時も自分の価値観を壊してくれます。

dscn1010.jpg
ホテルに着いて木陰から

 ホテルについて荷物を解いて一休みしました。気候の良い季節に到着しました。今日は仕事を入れずにここで泊まります。昼過ぎに到着した関係ですぐに部屋に入れました。本当に楽です。相変わらず自動車が必須の文化ですのでホテルでじっとしております。

実家に帰らせて頂きます!

 やはり人並みに忙しい年度末初めでした(写真はα-7 Digital + 24mm F2.8)。

 ストレスを貯めていたら・・・「困ったことに!そう、とても困ったことに」また海外出張になりました。

pict0694.jpg
荷造りの邪魔するな!

 私が「実家」と呼んでいるアメリカのニューオリンズでの国際会議に出席することになりました。週末は東京で仕事をして日曜日に成田から出発します。

 今回も前々回同様お得意の現実逃避でサーバーのOSを入れ替えておりましたがここできちんと動作確認をしておきます。