バラの手入れ

北海道・東北をフラフラしていたら二番花の季節になりました(写真はα700 + 50mmF2.8 Macro)。

 春先の艶やかな花も好きですが梅雨の間にひっそり健気に咲く花も上品で好きです。

ラプソディーインブルー

コンテッドウーシャンパーニュ

 但しこの時期は虫の動きも活発です。出張で遊び呆けていたら一気に虫が出ましたので消毒をしましました。スミチオン乳剤1000倍希釈液、そして病気予防としてダコニールの100倍液を使いました。

 虫たちも必死なのであまり頻繁には消毒はしない様にしています。でも来年の幹になる新芽を食べたり、良い香りがするためか花芽から食べられます。本当に困ったものです。

今週の出張(東北→北海道)続きます

北海道ではレンタカーを使ってニセコまで行きました。


泊まったペンション

 今日の宿泊場所

 私は関東出身で今は愛知にいますが北海道の広さは何時も勘違いして酷い目にあっています。つい関東などと同じ広さの感覚で地図を見ながら計画しますのでものすごく忙しい旅程になります。

 高速道路を使って洞爺湖まで行って一般道路で目的地まで向かいます(やはり検問が多かったです)。


洞爺湖畔からホテル街を眺める。

 私はレンタカーだし、仕事の関係なので背広を着ていたので何回も検問で呼び止められました(警備御苦労様)。


でもホンの少し進めばまた自然だけの北海道になります。

 

ペンションに到着して窓から見た景色 駆け足で通りすぎるのが勿体ないです。

草花たちも優しくお出迎えをしてくれました。

久しぶりのマクロ領域です。

ちょっと日焼けしていましたがとても綺麗でした。最後に夕食に食べた本マグロのかま焼き

また行きたくなってしまいました。どうも放浪癖があって困ります。

 

今週の出張(東北→北海道)

 今週は出張で遊び呆けていました(写真はα700 + 50mmF2.8 Macro)。


泊まったニセコのホテルで撮った花

 仕事もあってレンズが50mmマクロ一本が残念でした。
 出発は何時も通り中部国際空港です。

 便利なのですがここからの出発も少し飽きて来ました。仙台で少し仕事をして、新千歳行きの飛行機待ちの間に


大阪行きのANA便

 私の方はもう少し小さな飛行機で新千歳まで行きます。

 

初夏の畑

 梅雨ですが雨も降らず初夏の陽気です(写真はα700 + Distagon 25mmF2.8)。

 夏前最後のレタスの苗を作っています。やっと発芽しました。暑い時期にレタスを発芽させるのは大変ですがこれで一安心です。

 畑の様子はほぼ6月の収穫が終わって入れ替わり時期です。

 オクラもだんだん大きくなってきました。オクラの苗の隙間にレタスを植え付ける予定です。

 手前にはニンジンを植える予定です。ニンジンは植える前の手入れがとても大切です。この畝は前にタマネギを収穫しましたが肥料が固まりで残っているとニンジンの根は割れてしまい見栄えが良くありません。丁寧に掘り返して石を取って肥料の固まりを出来る限り崩しておきます。

 トウモロコシの畑です。こちらはソラマメを収穫した後にタネを直接蒔きました。ソラマメは地面を荒らしますのでその後に肥料を吸う力の強いトウモロコシを植えると連作障害の防止には良いです。

 暫くしたらマルチを破いて土寄せと肥料やりをします。

 最後にサツマイモの畝です。今年は梅雨前半雨が少なかったので植え付けに苦労しましたがどうやら落ち着いた様です。

 梅雨の時期ですが作業が多いです。

初夏の猫達

 初夏を迎えて私の所の猫達も夏本番の準備に余念がありません(写真はα700 + Distagon 25mmF2.8)。

餌の備蓄場所の上でゴロゴロしたり・・・・末娘猫

傍のテーブルの上でゴロゴロしたり・・・・親友猫

 

 やっぱり椅子の上でゴロゴロしたり・・・次男猫(これだけminolta AF 24mmF2.8)

 ゴロゴロに余念がありません。まったく羨ましい限りです。でもやっぱりDistagonの猫の毛並みの表現力は素晴らしいですし、minoltaの単焦点レンズの暖かい色乗りは好きです。

東京への出張

 昨日は久しぶりの東京出張でした(写真はα700 + Distagon 25mmF2.8)。

発車間際(忙しないです)

ボディの質感も良く表現できていますし、本当に使いやすいレンズです。 

二番花そして

暫くは梅雨の中休みの様です(写真はα700+50mmF2.8マクロ)。

 私の所のバラ達は2番花の準備に余念がありません。

  確かに5月初旬に咲く一番花も艶やかで良いです。でも梅雨の中でひっそりと咲くバラも良いものです。虫や病気などの消毒などがたいへんですが苦労するかいもあるかと思います。

 そして苺が最後の花を咲かせ始めました。

 これも小さな花ですが上品です。毎朝雀が見張りに来ています。少しでも気を抜くと先を越されてしまいます。

 最後にミニトマトが実り始めました。いよいよ梅雨後半が始まりそうです。野菜や草花の手入れが大変です。

wordpress 2.51 導入

 サーバーの見直しをしました。前回同様CentOS5.1を使っていますがブログのWordpressだけはバージョンが上がっていました。

 導入にも苦労しませんでしたし、便利にはなっています。でも変更点が多くてちょっと戸惑い気味です。

 やっとお気に入りのヘッダーも入れられました。

α700買いました

 ちょっと訳あってデジタルカメラを買い直しました。

 やはり過去のレンズ資産があるのでSONYのα700にしました(フルサイズが待てませんでした)。

実家の猫

 相当に作りは良いですし絵造りも良くできています。ネットでの噂通りです。気に入りました。