夏のバラ

 今年の夏は知多半島でも雨が少なく、バラの手入れを手抜きしておりました(写真はα700 + 28mmF2.8)。

 本来ならば病気や虫への消毒で忙しい7月の中旬ですが雨が少なかったせいか病気も少なく、農薬も流されていないようです。

 週末は夏の元肥として地植えのバラの根元に牛糞と骨粉をいれてやりました。そしてバーグのマルチで根本を覆いたいと思います。

 今日は最後の二番花が咲いてくれました。

 もう一枚

 これからが夏本番です。

一番大切な日に!

 今日は私に取って一年で一番大切な日です。良い日になりました。

有り難う そして 有り難う

少し遠いところからですが何時でも見つめていますよ!

少し疲れたら無理をせずにゆっくり休んでまた出直せば良いだけの事です。

気持ちはいつも一緒だよ!

 出演 親友猫

夏に嬉しい花々

 日帰り出張の翌日で少しバテ気味です。そして今日も熱くなりそうです(写真はα700 + ULTRON40mmF2.0)。

二番バラも励ますように咲いています。そしてそろそろ果菜の収穫が始まっていますが果菜は花が咲くのが前提なのでとても楽しみです。

オクラも昨年同様に花が咲いて実を付け始めました。ハイビスカスの様な花なので大好きです。

トウモロコシもいよいよ花が咲き始めました。

 今年の夏も熱くなりそうです。

 

筋肉痛

 昨日は久しぶりの東京への日帰り出張でした(写真はFOMA P903iX)。

車中にて

初めて食べたJRの健康勉強

 うーむこれ以外の弁当を15年に渡って食べ続けている私は・・・・

往路 名古屋 10時過ぎ出発 → 品川着 午後は19時まで会議

復路 品川 20時過ぎ出発 → 名古屋着

と言うスケジュールでした。座ってばかりいたせいか今日は全身が筋肉痛です。特に腰が痛くなってしまいました。初めての経験で戸惑っています。少し運動不足の解消をしたいと思います。

トマトの芯取り

今年の夏も熱くなりそうです。梅雨後半なのにまったく雨が降りません(写真はα700 + 50mmF2.8 Macro)。

 トマトも順調に生長しています。

下の方からだいぶ熟してきました。一番上の成長点を取って水と肥料をたっぷりやりました。

 トウモロコシとなすそしてバラを消毒(MEP剤とオルトランの1000倍)しました。

千歳にて

昨日まで千歳で遊んでいました(FOMA P903iX)。

北海道で食べた最後の御飯(いくら丼)

新千歳空港もサミットが終わったばかりで環境一色です。

環境に優しいと評判の787・・・ 何時就航するのか?

氷ではなく地面にいるペンギンだそうです。

 日本人は伝統的に熱しやすく冷めやすい民族性なのでこの様な長い目で見る事が必要なテーマで何時まで続くか心配です。

 

北海道のラーメン・・・・

出発間際のJAL 747-400D

 もう少し涼しいときに来たいです。

 

また外出

 また外出しております(写真はFOMA P903iX)。

だいぶ携帯電話でのカメラの使い方も解ってきました。

 中部国際空港から千歳空港まで移動して、札幌に向かう列車内から撮りました(いい具合に標識が写ってくれました)。

 北海道と言えば「梅雨が無い」や「この時期は清々しくて一番良い」などのコメントが有りますが雨がシトシト降っていて蒸し暑いです。

仕事が終わって・・・・・

 雨が降っていても暑くても美味しいものは美味しかったです。

 今回のお供は携帯電話とFujica ST801 + Distagon 25mmF2.8 です。生憎天気が悪かったですがそろそろDistagonの使用感を纏めたいと思います。

真夏の子猫たち

 やはりとても暑い日になりそうです(写真はα700 + 24mmF2.8)。

 私の所の猫専用!ソファでは珍しく茶虎猫姉弟がお昼寝中です。少し前に書きましたが長女猫は母親の黒猫に溺愛されており茶虎猫が一緒に寝ているのは私の所ではとても珍しいです。

左 次男猫 右 長女でも末っ子猫

 でも長女猫は次男猫に追い出されてしまいました。

不愉快そうな顔で睨んでいます。でもいいや!床が冷たいからこっちの方が寝やすいもの!

などと負け惜しみを言っている様に見えます。

 

 

何時まで見ているの? もう眠いよ!

 

 次男猫はこの間もずっと広いソファーでゴロゴロ寝ていました。

 呉々も熱中症には注意しましょう!

もう真夏

 まだ梅雨明けの宣言はされていませんが蒸し暑い日です(写真はα700 + 24mmF2.8)。

池の睡蓮が咲いています。

 苺も最後の力を振り絞る様に真っ赤な実をならせてくれています。

 呉々も熱中症にはご用心下さい。

夜の空港(羽田)

最近外出がなぜか多いです(写真はα700 + F2.8 24mm)。

月曜日夜はここにいました。

 夜の空港

 何時も出発ですが今日はお出迎えです。夜遅くの飛行機の到着には少し待ち時間があったので・・・・

吹き抜け

 空港は自分が出発するのも楽しいですが人を出迎えるのも楽しい事が良く解りました。