ナスの更新剪定

夏の果菜の収穫も最盛期です(写真はα700 + 28mmF2.8 )。

 ミニトマトたちも順調になっていますし、脇芽を摘んで秋以降のミニトマトの苗作りも比較的順調です。続いてそろそろナスの苗を更新剪定したいと思います。

 

 更新剪定前 だいぶ茂っており煩い感じです。

 今年は暑くて雨が少なかったのですが頑張ってくれて良い実を沢山つけてくれました。少し遅めの更新剪定ですが全体の1/3になる様にきつめに枝を払っていきます。

 さっぱりしました。

 こうすることで少し夏の間は休ませて秋なすがなる準備をしてもらうつもりです。最後に株の30cm周囲をシャベルで突き刺して根も同じように切ってしまいます。その後水をたっぷりやっておきます。

 数日は水を切らさないようにやってその後肥料を多めに入れて疲れた株を回復させていきたいと思います。

 最後に見回りをしているとトウモロコシ(2ロット目)に小さな警備員が頑張ってくれていました。ご苦労様

 成る可く農薬を使わないで育てていきたいと思います。

涼しいところは猫に聞け!

 今日はタイトル通りかと思います(写真はα700+28mmF2.8)。

 「お昼寝中なのに何でおこすニャ」 折りたたみベットの上の末っ子長女猫

 「まだ眠いよ」 一番風通しの良い場所に干していた折りたたみベットの上でお昼寝中です。

 親友猫は階段(これまた風通しの良い場所)でお昼寝中でした。踏んでも知らないよ!

 やはり居心地の良いところは猫に聞いた方が良さそうです。