GR DIGITAL II (1)

レンズは予想していた以上に秀逸です(写真はGR DIGITAL II マクロ)。

 レンズの性能を知りたくてマクロモードで撮影

窓の外に鳥を見つけて興奮する親友猫 (1/30Setc F2.4 ISO 200)

 低速でシャッターを切っていますので下あごは被写体ぶれになっていますがピントの来たところでは毛の一本一本が大人しく描写されています。

クフェアの花 (1/80sec F4.8 ISO 100)

 花自体も1cm前後の小さなものですが産毛も綺麗に撮してくれています。

長女猫 (1/13Sec F2.8 ISO 200)

 2線ぼけは仕方ないですがピントがやや外れてた所の質感も満足です。

 

また玩具を入手・・・

困った事にまたおもちゃを買ってしまいました。

猫熟睡中

 初めての新品コンパクトデジタルカメラです。コンパクトデジタルカメラは何時も中古を買っていました。

 本来ならばフィルムカメラのコンパクトカメラが欲しかったのですが現像等々の時間差を考えると少し問題があります。私の理想のスタイルはポジの一眼レフ+コンパクトデジタルなのかもしれません。

 私の設定した条件は1)写りがそれなり以上な事,2)入手性の良い電池で運用が可能な事3)RAWが使える事4)ユーザーがある程度味付けできる事 等々です。色々と検討していたのですがRICOHのGR DIGITAL IIがずっと気になっていました。

 レンズも広角単焦点でGRレンズはまずまずですし、単四乾電池での運用も可能ですし、絞り優先のシフトプログラムも内蔵している様ですし、RAWも出力してくれました。価格比較サイトや巨大電子掲示板でも良い事,悪い事取り混ぜて色々と書かれているのは注目されている事です。

 少し触ってみてからレポートを書きたいと思います。

 

夏の終わりに

 台風一過で少し暑くなりました。(写真はα700 + Sigma 70-300 APO F4.5-5.6)

 私の畑はそれなりに順調です。

韓国唐辛子

 前のブログにも書きましたが辛いものは好きです。毎年作っている普通の唐辛子とこの韓国唐辛子で冬に風邪をひかない様にしています。

ミニトマト

 春先に一株だけ植えて、夏の盛りに取り木をして苗を作ります。ミニトマトは寒さに強いので12月位まで野菜を食卓に載せてくれます。今年も6本のトマトを育てます。但し接ぎ木苗ではないので連作障害が出るので植える場所は良く考えておく必要があります。

秋なす

 少しずつ実っています。

 本当に自然には無理と無駄がないものです。

半年ぶりのOFF会

日曜日は久しぶりにOFF会に参加しました(写真はα700 + ULTRON40mmF2.0)。

出がけに「行ってくるよ!」

 やはり歳とともに新しいことをするのが少し面倒になりつつも有りますので心機一転して!

一次会で食べた「美仙」の台湾ラーメン 美味しかった!

二次会にて

 カメラの話題で盛り上がりました。皆様に感謝です。