最近の外出 ひさしぶりに・・・・

先週末は金沢と富山におりました。そして今週の初めは久しぶりに・・・・(写真はGR DIGITAL II)

 

出身大学のある街へ

 

この辺りはあまり変わっていません

変わっていない様でやはり変わっていました

 私も歳を取るはずです・・・・・

翌日名古屋に戻る時に偶然予約した500系

 そういえばめっきり地味な扱いになっています。

こいつらもそうです

 時間というものは誰に取っても本当に平等で冷酷なものです。でも気を取り直して


 珍しい駅弁が売っていました

今日の外出

最近やたらと外出・出張が多いです。(写真は GR DIGITAl II)

朝の京都桂駅西口ににて 今日は京都大学に日帰りの出張です。

悪い事ではないと思いますがこれだけ多いと対応してくれる方々に失礼ではないかと心配になってしまします。月日とは正直なものです。だいぶ銀杏も色づいてきました。

後ろを振り返ると山々が・・・

本当に雲が綺麗な一日です。京都が山に囲まれた盆地だと言う事が良く解ります。

京都大学桂キャンパスの学食越しにみる京都中心部

雲が綺麗だったので思わず見とれてしまいました。ここは清々しくて本当に来る価値のある場所です。
京都大学桂キャンパス内

京都大学の時計台

ここも紅葉が少しずつはじまっています。 清々しくて気持ちの良い一日でした。

ただただ感謝!

 週末はOFF会でした。(写真はRICHO GR DIGITAL II)

気を付けて行っておいで! でも飲み過ぎるんじゃないよ・・・!

 本当に有り難う御座いました。

 こんな人あんな人のご縁でとても楽しい一日でした。

こう見えての「火の取り扱い」はプロです。でも素材が良かったからかしら・・・・

本当に有り難う御座いました。本当にただただ感謝です。

また飲み過ぎたね・・・もう見てられないよ!(長女 でも末っ子猫)

 お疲れ様でした。でも本当に楽しかったです。

秋も本番です

 まだまだ暑い日がありますが暑かった夏もやっと終わりそうです(写真はRICHO GR DIGITAL II)。

 私の所も秋のバラが咲き始めました。

春のばらは神様が咲かせる 秋のバラは人間が咲かせる

 なかなか傲慢な言葉ですが私はまだまだ精進が足りないようです。

タネを蒔いて作ったレタスの苗

 最近は涼しくなり発芽率は良くなりましたが大きく育てるには日照時間が短く苦労します。昨日は畑に植えてやりました。

苗を買ってきた青キャベツ

 こちらは順調ですがまだまだ青虫・夜盗虫の被害が怖い温度です。来週はバラも野菜も農薬で消毒しますのでもう少し頑張っていて欲しいです。 

今回の無駄遣い

 久しぶりに無駄遣いをしてしまった様な気がします(写真はRICHP GR DIGITAL II)

 昨年に買ったLENOVO THINKPAD X60が少しHDDの量が足りなくなってきました。HDDはメーカー保証の範疇で昨年も何度が取り替えておりました。その時は富士通は送られて来たり日立が送られて来たりで「節操がないメーカーだな」の感想でした。

 今回もその記憶を頼りに・・・・

WD1600BJKT

 入れ替え時代は数分で終わりXP proをクリーンインストールする予定でしたが・・・・・なぜかインストールの途中でブルースクリーン・・・・困った困った・・・・

 調べてみるとどうもBIOSに癖があるようでIntel AHCI Driver FDの作成してもだめです・・・AHCIにしてもコンパチブルにしてもブルースクリーンの連発です。

 ネットで調べると・・・Lenovoのサイトに(ファームウェア・アップデート・ユーティリティ 2.5インチ SATA ハード・ディスク・ドライブ用)というものが公開されており、新しいHDDを導入するにはBISOを書き換える必要がありそうです。

 調べて見ると日立と富士通のHDDばかりが対象で・・・・少し苦労しそうです。 

先週の出張 II

そして週末は九州→関東でした。 写真はRICHO GR DIGITAL II

博多駅前のロータリー (学会でした)

中州の一次会のお通し

二次会のおでん

 関東とはやはり作り方が違うようです。

 金曜日は一番の飛行機で東京で展示会でした。アルコールも良いのだけど勉強しなくては・・・・

先週の出張 I

先週は忙しい週でした。 写真はRICHO GR DIGITAL II

京都駅のコンコースにて

京都駅は何時でも混んでいますが待ち合わせスペースです。

北側改札口の吹き抜けを3Fから望む(一番好きな場所です)

 火曜日は日帰りで講演でした。

 

ホームページ更新(DISTAGON25mmF2.8)

 ホームページを更新しました。

 DISTAGON作例2008年7月です。今年の7月に北海道に2回行く機会がありましたが一度はFUJICA ST801とDISTAGONを持参しています。

東京に戻る機中にて(747に乗る機会もめっきり減りました)

羽田空港にて(お疲れ様でした)

 少し重くて持ち歩きは大変ですが質感は良く破綻しない良いレンズです。でも少し使いこなす腕が必要かもしれません。

GR DIGITAL II(その2)

だいぶGR DIGITAL IIの特性が掴めて来ました。

庭から

 やはりJPEGで撮ってそのまま見るのが基本設計の様なのでRAWから起こす時は-0.7EV位の方が使いやすそうです。レンズの発色は控えめでクールな感じです。

シソの穂(F3.5)

同じくF8.0

 あまり絞ったからと言って劇的に変化するのでは無さそうですが滲みが消えて使いやすい感じです。

青い車と黄色いバラ

 なかなか発色も上品でした。

 使い勝手は非常に良いです。OA機器などを手懸けているためかメニュー体系なども他の機種を使っていても無理なく使いこなせますし、小さいながらストロボもついているのでそれなりに無理は利きます。また内蔵されている人工水準器も重宝します。

 不満は一つだけです。単4乾電池での運用になるとこのストロボのチャージに時間はかかりますし、すぐに電池が無くなってします感じです。またフォーカス合わせも遅くなる様な気もします。殆ど緊急避難的な使い方しかできないようです。

 これ以外は単4乾電池を使える事も含めて本当に満足します。本当に良い買い物をしました。