フィルムカメラが眺めた猫たち

久しぶりにフィルムカメラとポジフィルムでの撮影が続いています(写真はα-7 + 85mmF1.4)。

image12_1

ストロボを使うとバウンスだってまぶしいよ!

 次男猫を起こしてしまいました。

image13_

いい加減にしてよ!

 怒られてしましました。相当に不機嫌です。

image9_

まぶしいからイヤ!

 親友猫もカメラを構えるとそっぽを向く様になってしまいました。暫くは自粛したいと思います。でもこくのあるフィルムの発色が好きなんですけど・・・ 

京都への出張

今週は突然ですが京都に出張となりました(写真はGR DIGITAL II)。

_0010606_090421

500系車中にて

 小雨の中 突然でしたので昼過ぎの新幹線に飛び乗りました。やはり景気は悪いようです。網棚の荷物も少ないです。

 名古屋から京都まで一駅です。新幹線を降りると

_0010609_090421

反対側にも500系

そしてここで別れを告げる新幹線もまた500系でした。

_0010611_090421

博多行き

 だいぶ500系も減ってきたとは言えホームで2本同時に見れるとは思いませんでした。

4月の猫たち

 めっきり春めいてきて、初夏と言ってもおかしくない今日この頃です(写真はα700 + 50mmF2.8 Macro ストロボ撮影)。

 私の所の猫たちも少しでも過ごしやすい所を探し回っています。

_dsc0297_090410

最初に親友猫

 親友猫もこの箱で爪研ぎをするだけでしたが最近は少しでも高いところ=涼しいところを見つけ出して良くここにいます。

_dsc0296_090410

よいしょっと

_dsc0295_090410

あれ!

 外の鳥の鳴き声を聞いて何処かに行ってしまいました。その隙に・・・・

_dsc0281_090407

私の番です

 続いて母親猫が占拠しました。でもこれがいなくなると

_dsc0286_090408

では僕が・・・

 父親猫が乗っています。でも次は

_dsc0293_090410

ノビノビっと

次男猫が座っていました。やはり人間同様猫もみんな同じ様なことを考えている様です。

 あまり自分の知恵などを過信しない方が良さそうですね。そして暑さも一段落した様です。風邪などひかない様に!

フィルムカメラが眺めたヨーロッパ2006完成しました

 少し思うところがあり(HTMLを書くのが面倒くさくなっただけですが)全ての内容をWordpress側に移動させようと思っています。

 「猫の目たち」「猫からの一言集」など少しずつ移動し始めました。今日は「フィルムカメラが眺めたヨーロッパ2006」を完全に移動させました。

_ict0749

コペンハーゲン駅で国際列車を降りて・・・

 今でもそうですが当時はもっと腕が未熟でした。そして確かにフィルムカメラは現像に時間がかかり後処理も大変ですがなぜか魅力のある表現方法だと思います。

フィルムカメラが眺めた錦帯橋

 先週末は山口・広島県あたりをウロウロしていました(写真はα-7 Tamron 28-75 F2.8)。

 一寸時間があったので錦帯橋へ アクセスは山口駅からバスです。

image2_

バスを降りてすぐに見える位置から

 錦帯橋は私が高校の時(要するに数十年前;昭和時代です)に来たきりです。随分と小さくなった様な気がしますが私の目が肥えた事だと思います。

image3_

河原に降りて

 反対側に廻って写真を撮っているとやはりバスが沢山到着しており観光の名所です。そしてやはり海外からの観光客も増えています。

image5_

岩国城をバックに

 本当に曲線が綺麗です。そして天気も良くなりました。その後橋を渡り、岩国城側に行きました。駅から少し離れているためかあまり観光地化されていないためお土産屋などは比較的少ないようです。

image8_

でもこんなお店が

 メニューを見ているとお握り味やハバネロ味など結構過激なソフトクリームも有りました。

 歩いていくとバラ園がありましたが花はもう少し先のようです。白蛇を見て・・・・

image10_

桜はちょうど良い見頃

 最後にベタですが

image12_

岩国城側から見た松と錦帯橋

 久しぶりにフィルムカメラとポジフィルムを使いました。苦労させられますが本当に色乗りが良いです。

年度初めの出張

昨日は年度初めの出張で川崎→恵比寿と往復してきました(写真はGR DIGIAL II)。

 午前中は知多半島で仕事をして新幹線に乗りました。

_0010595_090402

年度初めの駅弁は名古屋駅のトップ3弁当

 子供の頃によく食べた味の様な気がします。

_0010596_090402

一寸味は濃いめ

 品川で新幹線を降りて、東海道本線で川崎駅に行きます。

_0010597_090402

ミューザ川崎

 GR DGITALが得意とする画面かと思います。

_0010599_090402

玄関ホールの傍の置物

 仕事を終えて、京浜東北線と山手線を乗り継いで恵比寿に到着しました。

_0010600_090402

恵比寿ガーデンプレース

 これまたGR DIGITALの得意の画質です。

_0010601_090402

併設の写真博物館

 一度は行ってみたいのですがなかなか機会に恵まれません。今日は日帰りします。

_0010602_090402

夕食は品川駅の三昧かつ弁当

_0010603_090402

ボリュウムが有りすぎます

 忙しい出張でした。また一年間苦労しそうです。