本を書きました

本を書きました。共著なので他の人たちの事もありますので色々と論評はできませんが書きました。

http://www.science-t.com/chem_ele.htm

 折角のブログですし、私がだれか詳しく同定されるのは嫌なのでまだ丁寧には書かないでおきたいと思います。

 でも昔に比べてネットの進歩でずいぶん作業は簡単になりました。だからこそ丁寧に書きたいと思います。

 来月もまた共著ですがもう一冊本を書きます。ちょっと疲れました。でも我が儘な私におつきあい頂いた編集の人はもっと疲れたと思います。有り難うございましした。感謝です!

mediatombのインストール

私はAMDのCPUが大好きなので当然サーバーにもこちらを愛用してます。当然x86_64環境での稼働です。

 以前のエントリーにも書きましたが家庭用DLNAサーバーで有名なmediatombを愛用しており、wordpressでデーターベースもmysqlを使っています。再設定する必要がありましたので覚え書きを残しておきたいと思います。

 何時も参考させていただいているサイトCentOSで自宅サーバー構築のDLNAサーバー構築と殆ど同じです。

 しかしセキュリティや機能の関係からmysqlやphpmyadminに最新のものを使いたいのでyumに色々と追加をしているため何時もと少しだけ違う方法になりました。rpmファイルを作るところ付近が少し違っていますので覚え書きをしておきたいと思います。

 最初はCentOSで自宅サーバーの構築と同じように進めてrpmファイルをビルドする所まで進めます。ここでエラーが出ました。

#rpmbuild -bb –clean /usr/src/redhat/SPECS/mediatomb.spec
エラー: ビルド依存性の失敗:
        mysql-devel は mediatomb-0.11.0-8.x86_64 に必要とされています
        libexif-devel は mediatomb-0.11.0-8.x86_64 に必要とされています
        taglib-devel は mediatomb-0.11.0-8.x86_64 に必要とされています
        js-devel は mediatomb-0.11.0-8.x86_64 に必要とされています

となりました。

 下のlibexif-devel,taglib-devel,js-devel は注意書きと同様にyumで追加すると問題なく追加されます。ただしmysql-develだけは競合とエラーメッセージが出ます。

 私のサーバーでmysql関係のインストール状況を見ると既に

# rpm -qa | grep mysql
php-mysql-5.2.6-jason.1
mysql-server-5.0.58-jason.2
mysql-connector-odbc-3.51.12-2.2
libdbi-dbd-mysql-0.8.1a-1.2.2
perl-DBD-mysql-4.012-1.el5.rf
mysql-5.0.58-jason.2

となっております。

 mysql-5.0.58-jason.2に対応したmysql-develをインストールしなけらばmysqlとの関係がおかしくなるのでこちらからダウンロードして
http://www.jasonlitka.com/media/EL5/x86_64/

#rpm -ihv mysql-devel-5.0.58-jason.2.x86_64.rpm
をインストールして整合を取りました。

最後にx86-64ですので再度

#rpmbuild -bb –clean /usr/src/redhat/SPECS/mediatomb.spec
を実行してキチンとrpmファイルが出来れば当然x86_64の位置に
#ll  /usr/src/redhat/RPMS/x86_64
合計 2576
-rw-r–r– 1 root root  863719  7月 21 16:37 mediatomb-0.11.0-8.x86_64.rpm
-rw-r–r– 1 root root 1762151  7月 21 16:37 mediatomb-debuginfo-0.11.0-8.x86_64.rpm
が出来ます。

これを
#rpm -ihv  /usr/src/redhat/RPMS/x86_64/mediatomb-0.11.0-8.x86_64.rpm
準備中…                ########################################### [100%]
   1:mediatomb              ########################################### [100%]
で完了です。

  本当にいつも有用な情報を有り難うございます。お陰で短い時間で進めて行く事が出来ます。

php-gdのインストール

実はずっと悩んでいた事がありました(写真はなしです)。

 Wordpressでこのブログを書いていますがメールで投稿用のプラグインはKtai Entryを使っていました。

 サーバーを入れ替えてからなぜか画像だけが掲載されずに試行錯誤していました。

 私の所は他の画像処理用プラグインとしてFlexible Uploadも入れており、競合などを疑っていたのですがもっと簡単なミスをしていましたので白状します。

本当はphpモジュールの追加を忘れていました。php-gdと呼ばれるGIF,PNG,JPEG,WBMPおよびXPM 画像処理用のフロント/エンドです。これをインストールしてみます。

# yum install php-gd
Loaded plugins: fastestmirror
Loading mirror speeds from cached hostfile
* extras: rsync.atworks.co.jp
* rpmforge: fr2.rpmfind.net
* base: rsync.atworks.co.jp
* updates: rsync.atworks.co.jp
* addons: rsync.atworks.co.jp
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
Resolving Dependencies
–> Running transaction check
—> Package php-gd.x86_64 0:5.2.6-jason.1 set to be updated
–> Finished Dependency Resolution

Dependencies Resolved

================================================================================
Package Arch Version Repository Size
================================================================================
Installing:
php-gd x86_64 5.2.6-jason.1 utterramblings 342 k

Transaction Summary
================================================================================
Install 1 Package(s)
Update 0 Package(s)
Remove 0 Package(s)

Total download size: 342 k
Is this ok [y/N]: y
Downloading Packages:
php-gd-5.2.6-jason.1.x86_64.rpm | 342 kB 00:02
Running rpm_check_debug
Running Transaction Test
Finished Transaction Test
Transaction Test Succeeded
Running Transaction
Installing : php-gd [1/1]

Installed: php-gd.x86_64 0:5.2.6-jason.1
Complete!

で難なくインストール完了です。

早速テストしたのが前のエントリーです。これで携帯電話からの投稿も簡単にでき一層使い易くなりそうです。これも作者の有形無形の努力に感謝です。

でも私は携帯電話で文章を書くのは苦手です。また私の得意の「仏作って魂入れず」で終わりそうです。

子猫たちの肖像(09夏)

親友猫の肖像(09夏)のエントリーを書いていたら子猫たちはどうしたという指摘がありました(写真はα700 Minolta 85mmF1.4)。

 最近は子猫と言うより立派な成猫というか中猫です。

DSC0373_090712

最初に長男猫

 耳垂れスコティッシュホールドの父親猫に一番似ており、ノンビリした性格も良く似ています。

DSC0379_090712

箱の中が大好きです。

 続いて次男猫が一番良くブログにも登場しますが長男猫とは違い母親猫の血統が多く受け継がれています。

DSC0369_090712

完全な日本猫です

DSC0374_090712

きっと凛々しい顔をしています

 でも本当に甘え猫で寂しいときは人の傍を絶対に離れない猫です。

 最後に長女(でも末っ子)猫です。一番母親似です。性格は母親猫が散々甘やかしたためか一番我が儘で自分が構って欲しい時以外は絶対に人に寄りつきません。

DSC0375_090712

カーテン越しにじっと見ている猫

DSC0376_090712

目が母親猫に似て綺麗だと思います

 この猫の写真が私のブログのヘッダーになっています。

 久しぶりにミノルタ伝家の宝刀85mmを取り出しました。焦点距離が伸びてしまうAPSサイズのデジカメでは少し取り扱いに難儀しますが猫撮りには使い易いレンズだと思います。

WordPressの更新

WordPressを更新しました。最新版の2.81日本語版を入れました(写真はなしです。)。

 バックアップを丁寧に取って確認を繰り返して大体90分の作業でした。作業自体はドキュメント通りにすれば自宅サーバー(CentOS5.3)でも全く問題はなかったです。

 本体は無論・プラグインや翻訳文を作っている全ての皆様に感謝です。何時も有り難う御座います。

親友猫の肖像(09夏)

知多半島も梅雨があけた様な空模様です(写真はα700 Distagon 25mmF2.8)。

 清々しい季節になりますが親友猫にとっては厳しい季節になります。この猫は寒いところ(アメリカメイン州)が原産の猫ですし、長毛なので日本の夏は堪えるようです。

_dsc0367090706

あついよ!

_dsc0364090706

もうたまらん

 人間の様に前足で目を隠してしまいました。少し日にちが経って・・・・

_dsc0368090710

私もサプリ飲もうかしら?

 それは胃薬だよ。

 すぐに人間のまねをする(というか自分を人間だと思いこんでいる)奴です。本格的に暑くなり始めました。健康には気を使いたいものです。

リハビリ開始(久しぶりの魚釣り)

リハビリを開始しました(写真はGR Digital II)

 私は五体満足ですし、この人格破綻はリハビリした位では治らないのは良く解っています。何のリハビリかと言えば釣りです。実は私の趣味の一つ釣りがあります。釣りのリハビリを始めました。

 3年ほど仕事でスタッフを京都大学に派遣していました。化学の実験をさせるので色々と危険な目にも遭う可能性があり、無傷で戻ってくるようと一番好きな釣りを止める願かけをしていました。無事戻ってきたので久しぶりに釣りに行きました。

 まず前日からワクワクして仕掛けを作ります。

_0010682090707

浮きと仕掛け箱(道具だけは一人前です)

 釣り道具を触るのも3年以上が経っています。私のところは猫が同居しているので釣り道具を部屋に持ち込むことは厳禁です。外でタイ針にハリス2号を結び1.2mほどの仕掛けを作ります。私は針に糸を結んだりもすべて自分でしますが3年ぶりなので少し手間取るかと思っていました。経験は有り難いものですし恐ろしいものです。ほとんどまごつかずに終わりました。

 そして本日久しぶりの釣りはリハビリという事もあり釣り堀です。

_0010690090708

美浜海釣りパーク

 美浜海釣りパークは知多半島でも珍しい釣り堀ですし、湾をせき止めたり網を使ったりするのではなく、海水をくみ上げた池で釣るタイプの文字通り釣り堀で完全に陸上にあります。

0907-3

 午前の半日で¥7000-です。船釣りとほぼ同じくらいの値段ですが手軽ですし、何より釣りのリハビリに最適です。

_0010684090708

到着して準備完了

 相変わらず装備だけは一人前です。たばこも釣れた時のサイズ証明用に未開封を準備しました。

_0010688090708

待つことしばし!

 浮きをつけない脈釣りの方が良いとのことですが私は川釣りから始めたので浮き釣りが大好きです。浮きをじっと見ていると何時も仕事でパソコンの画面を見ている目にも良いと思いますし、なぜか癒されます。

_0010686090708

釣れたよ!

 満足な大きさです。久しぶりの魚の引きを味わって・・・そんな余裕はなく取り込むことで背一杯です(写真にタバコの箱を入れるのを忘れていますし、自分の靴がちょっと写り込んでいるのも気がつかない位です)。

 やはり勘の鈍りは尋常ではなくアタリも解らず、餌ばかり取られた半日です。浮きを使わない脈釣りが主体で雨も多く条件の良くない釣りでしたが2匹(あと1匹ばらしました)の引きを楽しみました。

 もう少し勘を戻してから再度来たいと思います。何事も少し不満が残るくらいがよいですね。本当にありがとう

先週の外出(2)

続いて週末金曜日は関西方面へ

_0010678_090703

名古屋駅の待ち合わせの名所です

 新大阪で乗り換え少し時間があったので在来線と阪神線で甲子園駅まで来ました。相変わらずへそ曲がりなので甲子園球場と反対側を少し歩いて見ました。

_0010679_090703

一寸落ち着いた喫茶店から屋外を見る

 一見は南国の植物で調和しているようですが路の向こうには関西の下町らしいベタな店ばかりです(決して嫌いだったり、煽ったりしているわけではありません)。

0907-2

ここにありました

 一寸疲れたけど久しぶりに外出が続き色々と勉強になりました。

先週の外出

先週は久しぶりに外出が続きました(写真はGR Digital II)。

 前回のエントリーの続きですが東京二日目の滞在で一寸一休みです。

0907-1

 飯田橋駅の横の吹き抜けです。

_0010675_090630

風通しも良い場所で読書には最適です。

 晴れた日には肉眼でも向こう側にハッキリ新宿の高層ビル群が見える場所です。続いて神楽坂で仕事をした後には東京駅に向かいます。

_0010676_090630

改装中

 ホンの少し見えていますが傍には東京中央郵便局があります。中央郵便局の場合には鳩山元総務大臣の発言から端を発して色々な議論がなされましたがこちらは既に民営化され利益も出ているためか殆ど議論はなされていないようです(私は何時でも議論をする事は大切だと思います)。