京都大学にて

本当にバタバタと忙しい毎日を過ごしています(写真はGR Digital II)。

 まぁ忙しい事は良い事ですが今週は京都大学で講義をしてきました。これだけは相手様がある事なので丁寧に進めたいと思います。

0010845_091019

バス停より見た化学系棟

0010846_091019

気持ちの良い一日になりました

0010847_091019

渡り廊下より見る市内中心部

 本当に忙しくて時間が過ぎていく事自体を忘れてしまいそうな年になりました。

0010848_091019

でも季節は進んで行きます

 勉強には一番良い時期です。時間を大切にしたいと思います。

大分そして博多へ

大分は好きな町の一つです(写真はGR Diital II)。

 シャッター通りという言葉がありますがこちら大分駅前は何時行っても十分に賑わっています。

0010834_091002

駅構内の売店

 大分県は海産物始め名産品が多いのが特徴です。これは1980年代から当時の県知事だった平松氏の提唱により始まった一村一品運動に端を発しています。

0010835_091002

駅前の八百屋さん

 本当に種類が豊富で驚かされます。一村一品運動が始まった当時はまだバブルの前でどこの地方もまだまだ力を持っていた時代でした。先を予見した丁寧な政策だと思います。平松県知事についてはほかにも色々と評価はありますが地域の特徴が残ったということでは評価されて良いと思います。

0010836_091002

駅前の大友相隣像

 こちらもいろいろな逸話のある人物ですが私はカラフルな人間伝は好きです。大分で仕事を終えて博多に向かいます。

0010838_091002

JR九州の特急列車内

 JR九州も特徴を生かして様々なタイプの列車を走らせています。

0010839_091002

博多駅にて

手前が大分から乗ってきた特急です。でも向こう側の特急はドイツの特急(ICE)に少し似過ぎていますね!

0010840_091002

名門列車つばめ

 もう少し時間があればいろいろな特急に乗りたいのですが少し忙しい毎日が続いています。

有言実行の回転体

急に九州に行く必要が出来ました(写真はGR Digital II)。このエントリーは大分空港から大分駅行き高速バスの車中で書いています。

0010830091002

セントレア朝7時ちょうど

 事情もありますが天気も悪くテンションがあまりあがりません。機中の人となり・・・・

0010832091002

少しづつ天気が良くなってきます

 やはり晴天365日です。少し機嫌が治ってきました。

0010831091002

有言実行の回転体

 視線を少し下にすると・・・絵に描いた様な有言実行で力持ちの回転体がいました。また少し機嫌が治りました。

9月最後の外出

今週初めは9月(上期)最後の外出でした(写真はGR Digital II)。

0010828090929

JR名古屋駅で買ったこだま幕の内弁当

 今日は東京で講義です。大学3年生への特別講義ですが少し準備に手間取りましたが私の話を90分も聞かされる学生こそが可哀想です。

0010829090929

最寄り駅の神楽坂

 講義・講演などはプロジェクターの進化でむしろ準備などは大変になりましたが何よりも私の復習になるので有り難い機会です。また90分間喋るのその後の飲み物(要するにアルコールですが)が美味しい事美味しい事・・・・困ったものです。