またヨーロッパへ

なぜか良く解りませんがまたヨーロッパへ来ています(写真はGR  Digital II)。

 今回も成田から出発です。

100827__0011226.jpg

また成田からです

 八月の終わりですがやっぱり30℃越えの蒸し暑い一日です。12時間のフライトをしてやはりここへ・・・・

100828__0011227.jpg

夕方のウィーン南駅前

 2ヶ月ほど前にウィーンに滞在しましたが良い街でした。今回は旅の起点にしてみました。

100828__0011228.jpg

一晩あけて

 今日は少し天気が良くなりそうです。オーストリアウィーンは至る所で再開発が進んでいますが南駅は本当に大規模工事の最中です。

[googlemap lat=”48.188449730075746″ lng=”16.38082981109619″ align=”undefined” width=”300px” height=”150px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]1040 Wien, Österreich[/googlemap]

 駅が完成すれば交通の要衝になると思います。

100828__0011230.jpg

100828__0011231.jpg

近くのベルヴェデーレ宮殿

  今日は一日街をじっくり見て回るつもりです。

夏のお客様

猫たちはだらだらしていますが最近は急に外を気にする事があります(写真はα700 85mmF1.8)。

 私もじっくり眺めてみました。すると

DSC0495_100825.jpg

小さなお客様が

 それも2匹もいました。種類は解りませんがイタチ科ですね(種類を知っている人は教えて下さい)。

 結構どう猛な顔つきをしていますがそっとしておいてやりたいと思います。

夏の猫達(2)

少しは朝晩静しくなってきた様な気もします(写真はGR Digital II)。

とは言え猫にはまだまだ辛そうです。

0011219_100824.jpg

暑い(父親猫)

0011221_100825.jpg

長男猫と父親猫(それにしても良く似たものです)

 親友猫はその上で

0011223_100825.jpg

やっぱりだらだら

 熱中症には十分に注意しましょう 

サーバーの模様替え(2.WordPress用プラグインの整理)

だいぶ大きくWordpressも変わりました(今回も写真なしです)。

 以前の書き込みでphp-gdが存在しなくて苦労したのを覚えており先ほど書いた様に今回はphp-gdは導入したのです。しかし愛用していたFlexible Uploadは流石にプラグインが古いためかWordpressの3.01では作動しないようです。

 本当に残念ですがImageManager(Ver.2.5.3)に変更したいと思います。ちょっと設計思想が違うので使うには少し苦労しそうです

 またAuto Highslide(Ver.1.0),Google Maps Anywhere(Ver.1.2.6),Ktai Entry(Ver.0.8.11),Ktai Style(Ver.2.0.3)をそれぞれ使用する事にします。

 作者の方々は無論 そしてデバックをされたユーザーの皆様に感謝と敬意を表します。

 有り難う御座いました。

サーバーの模様替え(1.WordPress用PHPの更新)

サーバーを模様替えしました。今回は写真なしです。

 最近はサーバーの信頼性も良くなり(自作パソコンからML115G5に代えただけという噂は否定出来ませんね)ましたので1年に一度のメンテナンスで良くなりました。とは言えHDDは消耗品ですし、やはり年々太っていきます。

 お盆休みでしたので定期メンテナンスも兼ねてHDDは容量を大きなものに代えてVMware ESXiもVer.4.1.0に上げてゲストOSもCetOS Ver.5.5としました。

 ブログ(WordPress)もVer3.01に上げましたし、データもphpMyadminを使う事で簡単に移行出来ました(この辺りは本当に便利になって安定しております)。
 でもWordpressの公式サイトを読んでいると「PHP 4 と MySQL 4 のサポート停止のご案内」http://ja.wordpress.org/2010/07/30/php-4-and-mysql-4-end-of-life-announcement/
がありました。その中には
2011年上半期リリース予定の WordPress 3.2 では、PHP の動作要件の最低バージョンが 5.2 に引き上げられます。
WordPress 3.2 での MySQL の必要最低バージョンは5.0.15になります。
と恐ろしい事が丁寧に書いてありました。

 CentOS(5.5)のPHPは5.16でしたし、Mysqlは5.0.77です。まずは先だってPHPのアップグレードをしてみました。

まずはphpを全部消去します。

# yum remove php
# yum remove php-*
# yum clean all
# /etc/rc.d/init.d/httpd reload

 yumをあまり弄ってしまうと自動更新でトラブルの基になりますので私はrepository設定は極力触らない様にしています。

 今回はrpmファイルをネットで持って来て手動のインストールをしてみます。
 ネットを探していたら親切な人がおり、Centosの5.5(X86-64)用にPHP 5.2.14のx86_64 rpmファイルを公開していました。

http://www.atoomnet.net/centos_updated_php.php

 ここからファイルをダウンロードしてから
# rpm -ihv php-common-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-cli-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-mcrypt-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-pdo-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-dba-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-mysql-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-gd-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-mbstring-5.2.14-1.x86_64.rpm
# rpm -ihv php-bcmath-5.2.14-1.x86_64.rpm
でインストールを完成して

# /etc/rc.d/init.d/httpd reloadで再スタートしました。

 新しいWordpressは評判通り出来が良さそうですね。

暑中お見舞い申し上げます

本当に知多半島でも暑い日が続きます。暑中お見舞い申し上げます。

DSC0482_100718

赤富士

DSC0483_100718

プリンスセスミチコ

DSC0486_100718

コンテドウシャンパーニュ

DSC0488_100718

DSC0489_100718

ここまではα700 85mmF1.4

 夏のバラが好きです。春のバラと違って水やり,肥料,消毒などあらゆるものが難しいですが手をかけただけの事はあるようです。

0011218_100731

ホーリーローズ

0011217_100731

パパーメイアン

ここまではGR Digital II

0011214_100722

中部国際空港→仙台空港

 7月は忙しく 更新が出来ませんでした。