2010年最後のヨーロッパへ 1.お気に入りのA340

エアバスと言えば最大の貨客数で有名なA380の話題一色ですがA340という4発機もあります(写真はGR Digital II)。

搭乗ゲートにて

貨物搭載中

今年大阪国際空港から同じくルフトハンザを使ってフランクフルトに行った時にも使っていますがA340は乗り心地の良い飛行機だと思います。ルフトハンザはヨーロッパ系のエアラインなのでエアバス機を沢山運行しており、ここ成田からA340は毎日ミュウヘン行きに使われています。

今回は機体の到着遅れで定刻より20分遅れで出発しました。

2-4-2の標準的な座席配置

ギャレーも機能的です

ヨーロッパまでは大体12~14時間のフライトですが、ずっと地面も見えるので飽きずに過ごす事が出来ます。

飛行機の乗り心地や居住性などは官能的な評価ですがエンジンの音も確かに静かですし、天井なども圧迫感が無い様な気がします。

晴天365日

定刻でミュウヘン国際空港到着

青い空の中を滑る様に進んで20分遅れを取り戻して夕方のミュウヘン国際空港到着に到着しています。

でも・・・・・その後の乗り継ぎがメチャクチャでした。今回はここで乗り継ぎフランクフルト国際空港で宿泊の予定でした。乗り継ぎの予定の飛行機が天候調査となり4時間待ち・・・・・そして午後9時30分には欠航になりました・・・・・(外気温氷点下)。

そして航空会社の用意したホテルの部屋に入れたのが午前一時・・・・天気が悪いのは我慢しますが、せめて預けた荷物位はここで一度取り戻させなさい!(怒・怒)

最近は軟弱な癖がついて洗面用具や電源のコンバータが全てスーツケースの中です。やっぱり当日の乗り継ぎがある予定の場合には用心しておかなければ・・・・

仕事を終わらせて旧東ドイツ圏内に移動してみます。

また海外へ

また海外へ行く事にしました(写真はGR Digital II)

荷造りをしていると・・・・・

親友でしょ! たまには連れて行ってよ!

早速邪魔をしてきました。どうにか荷物を纏めて・・・・・

成田空港 第一ビル 南ウイング

私の一番好きな眺めです。いつ見てもA380は迫力満点です。

今回はルフトハンザ航空を使ってまたドイツまで行ってきます。まずはミュウヘンを経由してフランクフルトに行きます。

ハウステンボスにて

昨日書きましたが週末は天ヶ瀬温泉にいました(写真はiPhone4)。

その前は学会で長崎県のハウステンボスに滞在していました。色々とコメントはあるかと思いますが一度は行ってみる価値がありそうだったので滞在してみました。

市街中心部にて

海浜地区

海は本当に綺麗で澄んでいました。

修学旅行の学生が多く、若い時に本物を見ないで良いのかなど色々と考えさせられましたが一度は行ってみる価値があるようです。

PS 最近iPhone4を使い始めましたがカメラは逆光にはちょっと弱いですね(やはりまだRICHOのGR Digital IIが手放せないです)。

天ヶ瀬温泉にて

学会で九州に来ております(写真はiPhone4)。

ちょっと疲れたので大分県の天ヶ瀬温泉に寄り道しております。

天ヶ瀬駅にて

鳥栖から特急で1時間前後で到着します。JR九州は乗り継ぎが本当に便利です。

駅前

[googlemap lat=”33.255088″ lng=”131.024591″ align=”undefined” width=”300px” height=”450px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]天ケ瀬駅(大分)[/googlemap]

天ヶ瀬は別府・湯布院と並ぶ豊後三大温泉だそうですがふたつに比べてあまり知られていないかと思います。

でも行ってみると温泉は本当に綺麗です。温泉としても1300年前から知られているそうです。

温泉街

とても懐かしい気持ちになるはずです。ちょっとゆっくりしていきます。