春のお客様

2月ももう終わりです(写真はα700 200mm F2.8)。

私の所に春のお客様が来てくれました。

110227__DSC0512.jpg

110227__DSC0516.jpg

 どう猛そうな顔つきです

110227__DSC0517.jpg

虫を食べたせいかやっと落ち着きました

110227__DSC0520.jpg

やっぱり悪そうです

 背いっぱい生きているので仕方ないですね。鳥インフルエンザには気をつけるんだよ

新参熱帯魚

 新しい熱帯魚に住み着いて貰うことにしました(写真はα700 85mmF1.4)。

 昔から飼っているディスカスの水槽が少し寂しかったので新しいペアに住み着いて貰うことにしました。

110209__DSC0507.jpg

110209__DSC0508.jpg

仲良し

 ペア(あらかじめ出来ていましたが・・・・)は久しぶりです。大切にしていきたいと思います。

 

徳島へ

年度末が近づくこの時期は外出が増え始めます(写真はGR Digital II)。

 週末は徳島に行ってきました。

110203__0011492.jpg

関ヶ原周辺

 まずは新幹線で神戸まで行きます。今年は関ヶ原にも雪が多いです。神戸から高速バスで2時間の旅です。

110203__0011493.jpg

110203__0011494.jpg

バスの車窓より

 三ノ宮バスセンターを出発したバスは瀬戸内海を抜けて淡路島の中を1時間かけて走り抜けます。

110204__0011496.jpg

徳島駅前にて(阿波踊り像と杖)

110204__0011497.jpg

徳島空港にて

 半日そして一泊だけの滞在で慌ただしい時間でしたが本当に空がきれいで自然がある所でした。

 次はもう少しじっくり見に行きたいと思います。

 

冬のバラの手入れ

寒さも一段落です(写真はα700 50mm F1.4)。

 ちょっと時間があったのでバラ達の冬の手入れをしました。

110202__DSC0506-853x1280.jpg

手入れ直後(もう新芽がちらほらと)

 昨年末に簡単な剪定はすませてあります。今日はマルチを入れてやって硫黄石灰合剤(10倍希釈)をたっぷりかけてやりました。

 冬の手入れは本当に面倒くさいですがこれをしておくと花の時期まで殆ど農薬を使わずにすますことができます。2週間くらいしたら肥料をやってもう一度硫黄石灰合剤を使います。

SSDの導入と携帯電話の更新

相変わらず毎日を忙しく過ごしています。

 その中でのトピックはデスクトップPCのメインHDDをSSDに換装しました。

 SSDの型番はCrucial Real C300 64GBです。マザーボードがSATA6GB/Sに対応していないので性能は半分程度ですが十分に早いです。SSDといえば耐久性がまだまだや壊れたときのデータの回収が難しい等々まだいろいろとあります。

 従ってドキュメントなどは別のドライブのHDD(500GB)に入れて使うことにしました。去年からiPhoneを音楽プレイヤー代わりに持ち歩いているのでデータが膨張気味でしたの良い整理のタイミングでした。

 取り付けそのものは簡単ですがSSDのフォーマットからアプリケーションの際インストールそしてデータの回復で一日がかりです。昔はわくわくしたものですがちょっと最近はいらいらする様になりました(年ですね)。

 立ち上がり時間が早くなったとはあまり感じませんが使用感は小気味よく本当に使いやすくなったと感じます。小容量のHDDが売れなくなるはずです。

 これに併せて携帯電話も更新する事にしており、どちらもHTC製ですが年末にEmobileのS21HT(WindowsCE)からS31HT(Android) に代えました。

 仕事で2台のPCを使っています。その際のデーター(MS Outlookの住所録,スケジュール,メモ)のシンクロにはWindowsCE機がとても重宝しており、併せて6台9年間使用していました。

 WindowsCE機は親機が2台以内ならばMS Outlookと親和性がとても良くデータの持ち歩きと同期には本当に重宝していました。しかし最近は新しい機体の販売がないことが不満でした。

 そして別にUSBメモリーを持ち歩く必要があること またネット全盛時代に3G→WifiのAPのディザリング機能が簡単にできないことも不満でした。

 USBメモリー機能と3G→WifiのAPのディザリング機能はS31HT(Android)では標準装備していたので当日から簡単に使いこなすことができました。

 しかしネットで配信されているHTC SyncではOutlookとのデータの親和性には難がありますのでご用心を!

 私は一台とのシンクロを諦め外出時はgoogleのExchangeでスケジュールの管理などを行うことにしました。

 またまたネット依存に拍車がかかりそうですね