四国への日帰り

岡山で学会の合宿がありちょっと四国まで足を伸ばしてみました。

高速バスは今年3月に使ってみましたので往復ともJRを使って丸亀まで行っていました。

IMG_0016-1280x956.jpg

IMG_0018-1280x956.jpg

行きの車窓から

2階建ての景色はおもしろく外を見ているうちに四国に到着してしまいました。

IMG_0019-1280x956.jpg

四国到着

陸の景色は当然あまり代わり映えがしないのです。

Scan-110727-0006.jpg

丸亀港にて

ここからは塩飽諸島への連絡船が出ています。広島と書いてありますが本州の広島とは違うようです。

[googlemap lat=”34.294948419549335″ lng=”133.79210472106934″ align=”undefined” width=”300px” height=”450px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]香川県丸亀市[/googlemap]

Scan-110727-0007.jpg

駅のアーケード

忙しなかったけど良い勉強になりました。車中の写真iPhone4,丸亀の写真FUJICAST801 ULTRON 40mm F2

釣り竿のある風景

7月に入り盛夏になってきました(写真は GR Digital II)。イサキが釣れていると聞いたので釣りに行ってきました。

実は訳あって船釣りを3年以上自粛していましたが解禁したいと思います。

110706__0011523.jpg

朝5時

5時に知多半島の先端豊浜港から出港です。船宿は竜宝丸に御願いしました。

110706__0011525.jpg

ちょうど夜明けと重なった

平日に係わらず12人くらいの釣り客を乗せて大山沖に向かいます。知多半島からだいたい1時間15分位の所です。水深は約50mの地点です。

私の電動リールは18年前に購入した者ですがまだまだ現役です。でも最新式に比べると思いですが頑丈です。本来はもう少し深い所で釣りをするのに使う仕様ですね。

6時20分から釣りを始めて、タナは海底から5~10mの所です。仕掛けはアミコマセのウィリーの3本針にオキアミを付けてです。オキアミ(シッポのちょん掛け)を上手に付けないと水中で糸が絡まり魚が食べて来ません。

前半はそれなりに釣れていたのですが後半は潮の影響もありぱったりと止まってしまいました。

110706__0011527.jpg

12時に沖あがりしました

聞いていたほどの数では無かったですが私は黒鯛,イサキ,鰺が釣れたので満足です。

110706__0011529.jpg

戻りに神島を眺めながら

やはり釣りは何時行っても難しいです。イサキの数には少しだけ不満が残りましたが次への励みにしたいです。

でも竜宝丸の釣果のHPに私の写真を載せて貰えました(久しぶりの素顔の公開です)。