久しぶりのヨーロッパ滞在(3)

リヨン滞在も4日目になりました。そして今日で学会も最終日となります(写真はS31HT)。

昨日は少し時間がありましたので旧市街を歩いてみました。

最寄り駅のコンコースから見る旧市街

ローヌ川にかかる橋

数年前のオランダでもそうでした。海外に滞在している実感しますが本当に文明は水のほとりで成長するものだと思います。ここも川に挟まれた地域から最初に発達した様です。

やはり日本では水と安全の大切さは解り難いものです。

[googlemap lat=”45.760083242113566″ lng=”4.838018417358398″ align=”undefined” width=”300px” height=”450px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]フランス[/googlemap]

路面電車

学会の会場には路面電車で向かいます。便利なのですが市街地を丁寧に何度も曲がっていきますので乗り慣れていないと降りたときに方向感覚(特に方位感)が狂っているので要注意です。

今日で学会も最後になりました。明日はリヨンを出発して、トリノを経由してミラノまで陸路で移動します。

今回のモバイル機器(3)

S31HTは少し前の機種です。写真を撮影しているとレスポンスが遅くてイライラしますが部分評価測光は良く出来ているようです。路面電車の写真の様に逆光気味でも影になるトラムの前方に測光中心を併せておけば結構ねばってくれるようです。

久しぶりのヨーロッパ滞在(2)

リヨンで学会に参加しています。写真はS31HT(Area)

リヨンで2泊しました。学会も2日目になります。

ホテルの窓から見た駅の風景

日本同様にヨーロッパも寒い日が続いています。この日は7時過ぎで氷点下1℃でした。

リヨンは歴史地区がありローヌ川とソーヌ川に挟まれたベルクール広場が中心地です。私はそこの外れに宿を取り4泊する予定です。路面電車を使ってリヨン第1大学まで通学しています。

今日は少し時間があるので歴史地区を歩いてみたいと思います。

今回のモバイル機器(2)

S31HTはアンドロイドをOSにしたスマートホーンですが外部メモリーモードにしてUSBで接続してやればMAC OSでも普通にSDカード(マイクロ)にアクセスする事が出来ます。もう少し手強いと思っていたのですが共通規格のお陰です。

久しぶりのヨーロッパ滞在

訳があって色々な装備を更新しました。出張で持ち歩くPCをWindowsからMACにしてみたり・・・・(只の無駄使いですな)

学会があるので今週前半はフランスのリヨンに滞在しています(写真はS31HT Aria)。

成田からスイスインターナショナルエアラインズでチューリッヒを経由して、リヨンまで乗り継ぎました。

成田にて

スイスインターナショナルエアラインズはボーイング系の旅客機を全く就航させていない航空会社です。これで12時間後にはハブ空港のチューリッヒに到着します。

フランクフルトやパリなどの大きな空港でEU内を乗り継ぐと入国審査などが混雑して嫌ので最近は比較的空港がマイナー(ゴメン)なオーストリアやデンマークで乗り継いでいましたがスイスも好きになりそうな予感です。

遠い国々から戻ってきたA300シリーズ(ご苦労様)

これだけA330とA340が見られるのは壮観です。ここで小型の旅客機に乗り換えてフランスリヨンに向かいます。スイスチューリッヒは想像していたよりも風が弱く、そんなに寒くない(それでも氷点下2℃)でした。

F100への乗り換え

昔は荷物の紛失が嫌な事もあり、贅沢をしてハブ空港に一泊していました。最近はそれも許されずに当日乗り継ぎをしています、今回も退屈せずに乗り継げたのですが・・・・免税や乗り継ぎでアルコールが買えずに眠れずにまだ起きています(現地時間午前4時過ぎ)。

最終目的地リヨンサンデグジュベリ空港

約60分の飛行で最終目的地まで予定通り夕方6過ぎにサンデグジュベリ空港の到着しました。無事に荷物も引き取って市街に向かいます。サンデグジュベリ空港は地方の小さな空港ですが空間の使い方なシックな場所でした。

TGVの駅も併設されていますがトラムで中心街に向かい、ホテルで荷物を解いています。明日は朝からリヨン大学で行われる3日間の学会に参加します。

今回のモバイル機器(1)

日本で全く使っていなかったHTC謹製のEMobileが販売しているAriaを今回は持ち歩いています。こちらでSIMフリーカードを購入する準備をしているのですが飛行機の乗り継ぎの際などには便利です。

しかし国際ローミング海外定額http://emobile.jp//service/world_roaming/data1day.htmlの

フランス Bouygues Telecom BOUYGTEL/BOUYGTEL-F/F-BOUYGTEL/208 20

はリヨンでは検出出来ないようです。Orange Fは一番に検出するのですが・・・・少し残念です。