余市,小樽へ(2回目;小樽運河周辺)

少し時間があったので札幌から余市と小樽に行ってきました。 写真はα700 DT3.5-4.5/16-80ZA

余市からまたバスで小樽に戻りました。殆ど海岸線を走るルートです。JR小樽駅前でバスを降りて運河の方に歩いて行きます。

140912_DSC1074運河を背にした駅の方向(駅は街で結構高い所にありました)

140912_DSC1073 140912_DSC1075 140912_DSC1076運河沿いの通り

この界隈は本当に昔の町並みが良く保存してありました。

140912_DSC1080鉄路写真展

この先にある小樽市立博物館に義経号始め色々な列車が保存してあるので行きたかったのですが時間の関係で割愛でした。

140912_DSC1077一番気に入った建物

しっかり見るには予め勉強しておいて最低でも1泊2日は必要な場所だと思います。今度はじっくり見に行きたいと思います。

余市,小樽へ(1回目;ニッカウヰスキーの余市蒸留所)

少し時間があったので札幌から余市と小樽に行ってきました。 写真はα700 DT3.5-4.5/16-80ZA

札幌から小樽までは列車が沢山出ていますがそこから余市まではバスでした。

140912_DSC1054駅前にて

余市出身の有名人は毛利衛さん

140912_DSC1055 140912_DSC1053函館本線余市駅(JR)の様子

NHK連続テレビ小説後期のテーマはニッカウイスキーの創業者の竹鶴夫妻です。余市はニッカ創業の地です。

 

140912_DSC1057駅から徒歩数分の正門

ここで受付をして社内に入れてもらいます。

140912_DSC1058正門付近の建物の入口付近には懐かしいマーク

140912_DSC1059正門をくぐった眺め(建物は現役だそうです)

140912_DSC1071同じく入口付近においてあった樽

見学コースに従って進むと麦がウィスキーになるまでの順番を追っていくことが出来ます。

140912_DSC1063見たかった写真

140912_DSC1061学生に蒸留工学を教えたので資料になる写真を撮影

石炭火力で蒸留しているのは世界でもこの工場(蒸留所)だけだそうです。

140912_DSC1064研究室(奥様の名前です)

140912_DSC1068ウイスキー博物館

製造(醸造)工程だけはなく、歴史や飲み方などの資料も展示しています。

140912_DSC1070工場の建物と見学コース

工場の従業員の方も親切で見学して良かった工場No.1に選ばれる理由が良く解ります。

140912_DSC1066最後に試飲会場

140912_DSC1067お酒は二十歳になってから

とても面白かったですし勉強になりました。小樽から余市のアクセスは少し下調べをしておいた方が良いですが行く価値は充分にある場所でした。

札幌にて(2日目)

昨夜から携帯電話は緊急避難速報が鳴り続けています。写真はα700 DT3.5-4.5/16-80ZA

昨日の中央通り公園の様子

SONY DSCお昼過ぎ

SONY DSCSONY DSC

 本当に天気が変わりやすいです。深夜から特別警報が発令されて市内でも色々な所に避難勧告が出ていますし、学校もお休みになったようです。屋外に出れないので学会が開かれる様ならば集中して勉強したいと思います。

 

札幌にて(初日)

昨日から北海道の札幌に滞在しています。写真はα700 DT3.5-4.5/16-80ZA

少し時間があったので写真を撮ってきました。

SONY DSC北海道庁 SONY DSC

SONY DSC近づいてみました

SONY DSC絞り4.5ではあまりぼけませんね

SONY DSC

少し歩いて時計台へ(完全に観光旅行モード)

SONY DSCSONY DSCSONY DSC天気が良くて写真を撮っていても楽しいです。

SONY DSC

サッポロファクトリーSONY DSC今日から週末までは学会です。

ちょっとメンテナンス

WordPressとFacebookの連携プラグインであるWoodBookerの開発が止まっていました。

Fecebookの機能追加に追従できなかったとか色々聞こえて来ますが重宝していたので困ったモノです。過去の投稿も消滅させるなどちょっと酷すぎますね。現在本館をメンテナンス中です。

WordPress謹製jetpackを導入してみます。

IMG_0019 - バージョン 2

ローテンブルクにて(iPhone4)

 

私の成績

そう言えば今年度からある大学の非常勤で授業を教えています。

自分の復習にもなりますし、何よりも若い人達の成長を間近で見ていられるのは嬉しいモノです。

上期の講義も終わり単位をつけさせて貰いましたが私にも受講してくれた学生さん達のアンケートの集計という成績表が届きました。

140905_DSC1028

なかなか厳しいものがありますね。下期はもう少し考えたいと思います。