初めての長距離運転

今週は早速アウトランダーPHEVの長距離運転をしてみました。

目的地は滋賀県の信楽です。ちょっとここに荷物を運ぶ必要がありました。

往路は東海湾岸自動車道路から新名神高速道路を使い、少し里山を走ってみました。

Loading the player...

ドライブレコーダーの画像を変換してみました。一時停止をいい加減にしていることがハッキリ見えます(反省)。動画の変換(AVI→WMAに変換;ファイルサイズは半分 して、その後HPに載せるために更に圧縮)していますが充分な解像度で満足しています。

荷物を下ろした復路は御斉峠を下ってまず三重県に入ります。非常に景色の良い場所ですが当日はキリが立ちこめておりました。

一気に標高が下がって伊賀上野に到着します。信楽を出発する時にバッテリーは残り2kmでしたが下り坂で回生ブレーキを使って充電して12kmまで電力を蓄えました。今まではブレーキから熱に変えて放出していると思うと少し驚かされます。

150217__DSC1153伊賀上野ドライブインで急速充電

色々な所に伊賀忍者がいます。

150217__DSC1154まだ珍しいのか遠巻きに眺めて貰っています

150217__DSC1157名阪国道

交通集中し易い名阪国道で三菱自慢の自動運転を試してみます。

Loading the player...

確かに自動で前方の車との距離も勘案して速度を制御してくれて便利なのですが違和感がすごいです…前方でブレーキランプが点灯すると私が減速に備え、身構えてしまいブレーキに置いた足に力が入ってしまいます。

機能としては充分ですし、これに慣れたら非常に便利なのでしょうね。但しあくまでも人間が最後の砦なので、レベルが高くなった分だけ、いざというときには人間ももっと高い技量が要求されるような気がしてならないです。私は古い人間なので慣れるのには苦労しそうです。

Loading the player...

殆どガソリンを使うことなく御在所SA到着です。

150217__DSC1161急速充電中(本日3回目)

アウトランダーは他の電気自動車に較べて大きいので充電ケーブルが届きにくいのでバックで入るべきなのですが夕方の時間帯ですし、まだ車幅感覚が出来ていないので…30分でほぼ90%まで回復しました。

ここから伊勢湾岸道と知多半島道路を一気に走って知多半島まで到着しました。後半は殆どガソリンを使わなかったです。

Loading the player...

夜のドライブレコーダー画像です。設定を触らずにそのままの録画です。事故の記録ならば充分な解像度だと思います。

満足しましたがまだ慣れておらず、少し疲れた運転でした。

レーダー探知機など取り付け終了

新しくしたアウトランダーPHEVに少し装備を取り付けました。

 先ずはアクセル,ブレーキペダルを大きくして、フットレストも滑りにくいものを取り付けました。

150217__DSC1159初めてのクラッチのない車…

違和感がありすぎて少し疲れ気味です。

ミラーにかぶせる形式のレーダー探知機とドライブレコーダーも併せて導入しました。

150217__DSC1160干渉してしまった…

どちらもセルスターのAR-262GM(レーダー探知機)とCSD-360HD(ドライブレコーダー)です。セルスターはレーダー探知機からドライブレコーダーに電源が供給でき、一本電源を取れば良いので気に入っています。今年のモデルはレーダー探知機とドライブレコーダーがデジタル接続し、探知機側からレコーダーを制御できるようですが本日時点では専用ケーブルが発売されていないようです。

最近の車は電子装備が多く、右側はカメラ(センター)がある様なので運転席に付けましたが、少し干渉してしまいました。

 昨日は少し用があり長距離を走ってきましたのでレコーダーの映像や急速充電の様子などは後日改めてアップします。

今まで有り難うそしてよろしく

ちょっと思う所があって車を乗り換えました。

マツダRX-7を2台で合計20年ほど運転していました。

150210__DSC1148「本当に今まで15年間有り難うそしてご苦労様でした」

出発の数日前に心から何度もお礼を言いました。今度は三菱のアウトランダーPHEVにしました。

150214__DSC1150これからヨロシク

人生初めてのクラッチのない車そして電気自動車です。

午後はドライブレコーダーやレーダー探知機を取り付けます。

春を待つ準備

日曜は知多半島でも雨が降っていました。でも段々昼の時間が長くなってきました。

150208__DSC1145地植えのジャネット

今年は強く剪定をしましたが新芽がしっかり出てきました。

150208__DSC1144植え替えをした鉢植え

年末に完全に植え替えたバラ達です。毎年この時期は年度末で忙しくなり、水やりも不足して可哀想な事をしてしまうのですが今年は雨が多くて順調です。

昨日2回目の消毒(硫黄石灰合剤10倍希釈)をしてやりました。少しずつ春を待つ準備をしていきたいと思います。

私の成績表(2014年度下期)

お陰様で名城大学での講義も一回り(上期;分離精製工学,下期;化学工学)終わりました。

一年の講義も久しぶりでずいぶんと戸惑いましたし、学生さん達にも少し迷惑をかけたのではないかと反省しています。本日私の成績(授業改善アンケート)が送られてきましたので公開します。

2014_2_FD 私語対策をしないのは公約(私が私語をするのではなく、学生が私語をするのであり、その評価を学生がするのはおかしい。本当に私語が困るならば自分たちで注意し合うべき←大学なのだから)ですが、理解配慮と理解度のスコアが低いのが反省しています。

熱意や興味工夫がスコアが高いだけに…自己満足の授業形式に陥っていないか反省して来年度に望みたいと思います。一年間お付き合い有り難うございました。