年度末の釣り

昨日は伊勢湾で釣りをしていました。年度末の平日で船も空いていました。

しかし小潮まわり潮の流れも良くなくて、前日の雨で水温が低下しており相当苦戦しました。釣りは何時行っても難しいです。

IMG_0074篠島と日の出

IMG_0073船の上は快適で楽しかった

IMG_0075師崎港

来月は何処に行こうか……

iPad回復完了

今日は改修,修理ネタばっかりです。

iPad(3世代)が手元にあります。2012年にSIMフリーモデルを海外出張の際に買ってきました。

海外に出る時には現地のプリベイドsimを入れてとても重宝していました。

しかし数日前にiOS8.2にしてから非常に調子が悪く閉口していました。ついに初期化したら…iOSユーザーが恐れて忌み嫌うリンゴマークループ(再起動時にリンゴマークから全く先に進まなくなること)に入りました。

ネットの情報通りSIMカードを外してiTunes(Windows7)で何回か初期化(復元)しても復旧できないというメッセージが昨日から繰り返していました。

実は何度か3rdパーティーでホームボタンを交換修理しているのでAppleでは修理不可となる機体です…2泊3日悪戦苦闘の結果、実は殆ど諦めていたのですが最後にもう一度手元のMAC Book Air(iTunesは何も入れてなくてappleアカウントでログインだけしてあります)で復元を試みました。

すると全く何事もなかったように10分も待たずに初期化が終わりました。何もそこまでWIndows系を邪魔にしなくてもいいのに…

150315__DSC1165まずは使い果たしたバッテリーを満タンに

iOS5から初期化せずにアップデートを繰り返し続けて来ました。1から全部やり直しですがレスポンスが良くなっています。でも少し疲れました。

バッテリー新調

ちょっと思う所があってリール用のバッテリーを新しくしました。

実は愛用の電動リール(Daiwa Super Tanacon Ex60)の一つはもう20年間整備を続けて使用しています。

もう廃番も廃番でダイワのHPを見ても存在すら記載されていない様です。一年に一度整備に出しているのですがその度に毎回「パーツが壊れたら終わりです」と念を押される代物ですが愛着があって・・・・

数年前の整備でモーターを一段階パワフルなものに入れ替えて貰った事は内緒です。また愛着が湧きました…

この様な電装品や機械類を買うと時にずっと心掛けていることがあります。まずは新製品のマイナーチェンジ直前の最終ロットを買うことそしてマイナーチェンジ直後は絶対に手を出さない様にしています。

新製品はやはりトラブルが付きものでユーザーからのクレームを吸い上げて改修することで、最終ロットに向けて仕上がっていくような気がします。マイナーチェンジは確かに外見や機能追加は良く解るのですが、末端製品の場合にはどちらかというと機能を追加して値段はそのままとするためのコストダウンが主のような気がします。これも確か最後のロットを確認して買っている筈です。

この電動リールも含めてこの10年は船の電源を使わせて貰っていたのですが前回の鰺釣りも含めここ数回電圧が不安定な場面にあっています。今は下がっていますが重油の値段も高く、船も機関を何時も廻しておけないのでやも負えないと思いますが…この電動リールを長く使うためにも供給電流を安定させたくて、また重いバッテリーを持ち歩くことにしました。

150315__DSC1164 今回はマキシマバッテリー(MB12AL-X2 )

入れ物も既に廃番(DAIWA ENERGY PACK 10000)ですが勿体ないのでサイズをあわせたらマキシマバッテリーのジェルタイプ バイク用/除雪機用になりました。体積が同じで10Aから12Aに増えていましたし、20年前はGSバッテリーが入っていたはずです。地味なこの分野も確実に進化と国際化していますね。

本来ならばディープサイクルバッテリーを使いたいのですがサイズにあったものが見つかりませんでした。バッテリーも丁寧に補充電を繰り返して長く使ってやりたいと思います。

今月は何処に釣りに行こうか…

 

 

 

鰺釣り

昨日フェースブックでも速報しましたが鰺を釣りに行ってきました。

三重県鳥羽市の国崎漁港から出て見ました。

20150228_105032_前方国崎へ右折直前のパールロード

25年行っている石鏡漁港のパールロード次の港です。

なぜか食わず嫌いで一度も行ったことがありませんでした。車を変えたことによって道具が沢山積めるように様なったので心機一転してみました。

今回もパールロード経由で進みます。

Loading the player...

パールロード入口の本浦漁港付近にて

前後は天気が悪く、一日だけですが天気が回復して本当に良かったです。

Loading the player...

港に到着

 今日は重り80号で天秤仕掛けの3本針でした。鰺を30匹ほど釣ってきました。風がなくて釣りやすかったです。小潮まわりで潮が流れず後半は水温が下がって苦しみました。

でも満足です。何より2ヵ月ぶりの釣りで何の怪我もなく、無事帰宅できたのですから