小型船舶操縦士免許の取得

8月後半は小型船舶操縦士免許の取得をしていました。

ずっと考えておりましたが齢50になっての挑戦です。折角ですので自分の能力と若さを知るため、2級1級と連続して受験してみました。

150831_0012784採点結果

2級の試験は3問も間違えてしまいました。非常に悔しかったです。法令を間違えて記憶するのはとても良くない事だと思っています。1問間違えてしまいました。

1級の試験では学科は違いますが講師をしている大学の学生さんと一緒でした・・・。もし彼が合格して、私が不合格ですと非常に困った事になります・・・。相当なプレッシャーでしたが全て正解して満点を取る事が出来ました。短い期間でしたが頑張った甲斐があり、本当に嬉しかったです。

結構苦労させられましたがやっぱり挑戦して良かったです。頭の中で何時も使っている場所とは違う場所が動き出した気がします。

免許の到着が楽しみです。そしてこのブログにも新しいカテゴリーが出来るかと思います。次は海上で使う無線の免許にも挑戦したいと思います。

アウトランダーPHEV燃費計算東海北陸自動車道編

今回も燃費を計算してみました。前回と違っていることは学生さん達が同乗してくれたので4名乗車です。キャンプだったので荷物も結構積んでいます。一人当たり80kgとして前回よりも概ね250kg重量が増えています。

往路;知多半島→(高速)→名古屋市内→(高速)→小牧→岐阜県加茂郡白川町→小牧→(高速)→富山県南礪市→(高速)→五箇山周辺→富山市内のルートで490.2km走っており自宅(40km)と一度だけ充電(20km)しています。ガソリンは31.62L入れましたので(490.2-60)/31.62=13.60km/L

復路;富山市内→(高速)→名古屋市内→(高速)→知多半島で充電はしておらず278.0km走っています。ガソリンは22.51L入れましたので278.0/22.5=12.35km/L

 エアコンの使用などもありますが高速主体の復路の方が燃費が良くなかったことは意外です。でも荷物を最大限に積んで起伏の激しい山岳地帯をこの程度走れる(前回と較べても殆ど燃費が低下しない)のでとても満足です。

来月は車を北海道に持ち込んで燃費を計測してみます。

150820__DSC12681日目の泊地岐阜県加茂郡白川町のクオーレふれあいの森

久しぶりのキャンプ

久しぶりのキャンプから戻ってきました。だいぶ学生さんに良くして貰いました。お気遣い有り難う御座いました。

150820__DSC1271ストーブ火力調整中

学生さんに撮って貰った一枚ですが我が儘な私の雰囲気が良く出ているので初公開します。楽しかったです。

本当に有り難う!また連れて行って下さい。

キャンプの予習

明日から学生さん達にキャンプに連れて行って貰える予定です。久しぶりのキャンプですので少し予習をしています。

150818__DSC1251新しく購入したスモーカーとバーナ

お盆中から塩漬けしておいた豚バラ肉を良く乾燥してからぶら下げて見ます。

150818__DSC1252熱乾燥中の豚のバラ肉

あまり見てくれは良くないですが…食塩水に一週間つけ込んで3時間の塩抜きして、一晩乾燥してと手間だけはかかっています。スモークする前に炭火で最後の熱乾燥中(60℃1時間)です。火加減が難しい…

そして中でスモークウッドを4時間燃やして香り付けが終わると…

150818__DSC1254完成したベーコン

少し温度が上がり油が抜けすぎて硬くなってしまいました。でも満足です。ベーコンは燻して燻製する工程よりもその前の塩抜きと充分な乾燥が大切でした。

私の成績表(2015年夏)

またこの季節が来ました。非常勤で講義をしている学生さん達からのアンケート集計結果(成績表)です。

 150818__DSC1253実は昨年は1年目でしたので講義終了後に内容を随分訂正そして追加したのですが…興味工夫が相当落ち込んでしましました…詰め込み型の講義はするつもりはないのですが反省しています。

少し考える所があって私語対策は昨年と違い口頭での注意を何回か厳しくしたので良くなっていますがこれが学生さん達を萎縮させてしまい興味工夫が落ち込んだ結果と思っています。

授業は毎年行っていても、学生さんは一人一回の講義なので何時でもマンネリ化せずに全力で行います。下期も宜敷く御願いします。

戻ってきました。そしてアウトランダーPHEVの燃費計算

岡山大学で講義を2日間させて貰って四国に渡りました。

150804__DSC1245瀬戸中央自動車道与島PA

150804__DSC1250 150804__DSC1246金比羅さん

平日の夕方で殆ど人もいなかったのですが海上安全祈願をしてきました。

帰りは一切の充電や寄り道をせず、2回の休憩だけで、知多半島に戻っています。

燃費を計算すると

往路;知多半島→京都→中国自動車道路→岡山,倉敷→高松 走行距離669.4kmでした。使ったガソリンは29.4Lでした。単純に計算すると22.8km/Lですが、往路は自宅(満充電)と土山SA,草津PA(何れも50%)そして京都のイオンモール,中国道の加西SA,勝央SA,岡山道高梁SA,倉敷市営駐車場(40%),吉備SAと岡山市内で25分の急速充電を行っています。

大体半分の充電では25km、25分の急速充電(85%付近まで回復)で35km走れる計算として、45(自宅)+35×5+25×3=295kmを電気で走行した事なり、374km/29.4L=12.7km/Lでした。宝塚トンネル付近の渋滞や起伏の激しい中国自動車道があったので当然かとも思います。

一方全てをNSCの有償などとして少し厳しめな前提を使ってお金で計算するとガソリン1L=147円として147×29.4+300円(自宅分)+360×5+180×3=6962円(切り上げ)でした。従って6962/669.4=10.4円/kmとなりました。

復路;高松→高松自動車道→神戸淡路鳴門自動車道→第2神明道路→名神高速道路→新名神高速道路の経路で393.1km走って27.0Lのガソリンを使っています。393.1/27.0=14.6km/Lとなりました(こちらは殆どが高速道路)。

同様にお金で計算すると27×147=3969円となり、3969/393.1=10.1円/kmとなります。

今年4月からの急速充電器が有償化され、その価格設定が絶妙なためか、殆ど差がない結果となりました。電気が安いのを理由にして、無駄に走るのも考え物なので私は大体納得しています。しかし充電カードの維持費(固定費分会費)の月500円は利用者を拡大する観点からももう少し考えて欲しいと思っています。それに三菱自動車電動車両サポートのマイページから充電履歴の確認を早く使える様にして欲しい(怒り)。

何よりも1.8tで重いですが居住性の良いアウトランダーPHEVの静かで滑らかな加速のお陰で復路400kmを6時間(内2時間は第2神明道路での渋滞)で一気に走りましたが殆ど疲れませんでした。

 次回は東海北陸自動車道路で燃費を調べる予定です。

倉敷と天文台

休日だったので倉敷周辺を見て回りました。

150802_DSC1226 150802_DSC1232 150802_DSC1227倉敷美観地区

とにかく暑かったです。

150802_DSC1235

150802_DSC1238岡山天文台

ここまで来ると少しは涼しくなります。

3回充電(21km,44km,44km相当)していますがエアコンが動きすぎて実際の走行距離が延びないです。

今日から明日まで岡山大学で大学院生向けに特別講義を行っています。

 

岡山へ

京都を出発して岡山に向かいました。

150801_DSC1210まず京都駅前のイオンで充電

 今日は毎回25分間接続で80%(6.8kWh)までの充電を繰り返してみます。

 中国自動車道路と岡山道路を使って見ます。宝塚が相変わらず渋滞しており、2時間かかり加西SA(75.6km)到着です。150801_DSC1211全景

150801_DSC1213非常用コンセントが増設されていた

 とても高い位置にあります…ケーブルを持ち歩いていますが車につなげるでしょうか?そして普通充電では時間がかかりますね。

150801_DSC1212充電中

予定通り25分間止まってから次を目指してみます。それにしても直射日光の中では操作盤が見え難いです。

次のSAは岡山県に入り勝央(145.3km)SAとなります。

150801_DSC1214やっぱり充電中

 

気温こそ高い36℃ですが日陰はとても涼しいです。でも充電器位置関係に閉口しつつ25分の充電を行いました。

 その後北房ジャンクション(190.8km)まで走り、岡山自動車道に入り高梁SA到着(岡山から30.9km)しました。

150801_DSC1217SA内 山陽道が近づいて来た

150801_DSC1216本日最後の充電…

充電器と車の差し込み口の関係が悪くもう嫌がらせかと…岡山自動車道(43.9km)を走りきって、本日の宿泊場所である倉敷に到着しました。

150801_DSC1220到着後のコンソール(5570km-5263km)

307km走りました。SAは各駅停車ですね。大体35kmの充電を4回しましたので約170kmの距離をガソリンを燃焼させて走った事になります。

150801_DSC1221倉敷のホテルの窓から

日曜日は倉敷を見て、早めに岡山市内に移動して、明日からの大学での講義に備えます。

京都へそして岡山へ

週末から来週にかけて京都と岡山に滞在します。

今回は自家用車で移動しています。伊勢湾岸高速→新名神高速→名神高速と京都まで移動しました。

150731_DSC1207土山SAにて充電中(4.1Kwh充電)

150731_DSC1208草津SAにて充電(4.4Kwh充電)

 往路は時間に余裕がありますのでなるべく充電して走ってみます。ゆっくり走って昼前に京都に到着しました。

150731_DSC1209京都にて

大体180km走って2回+出発時満充電での走行でした。今日は岡山まで移動します。