近況の報告

別館(FaceBook)で他人様のスレッドに一言だけコメントしただけでしたが、その後はメッセージが多くて驚いてしました。本当にSNSでつながっている印象が強くなりました。

実は昨年の初夏に会社を退職しておりました。私は12月生まれなのでこのまま定年まで勤めると、一番寒い時期に挨拶回りなどの後始末をしなければならないのが本当にイヤでした。初夏の緑が一番綺麗な時に新陳代謝の端役を演じる事が出来て本当に良かったです。

一年間イソップ童話のキリギリスに負けない位に遊び呆けていました。別館にも書きましたが夏前位からヨーロッパに出かけたり、準備とリハビリを積んでボチボチまた技術の仕事に復帰する事にしました。

p_20160916_164215_vhdr_auto今度の仕事場そして住居のそばにて

住む所そして勉強する対象も変えてみました。

cci20160922ニトロ基からフッ素基へ

歳を取ると人間はある程度の蓄積も出来て誰でも保守的になります。でもやはり何時までも内側が若々しくあるために、常に挑戦者の側でありたいと思っております。今まで以上にご指導を頂ければ幸甚です。

近畿(3エリア)でのアマチュア無線

ちょっと訳があって近畿地方でアマチュア無線を運用しております。この訳は別の機会にでも・・・

今回もなかなか苦労しました。やっと短波帯用のアンテナが調整が終わって、先ほど初めての交信が出来ました。

160906_P_20160906_065022_vHDR_On今回選んだアンテナ(ATAS-120A)

後ろの看板で大体の場所が解りますね。やはり短波帯はアンテナとコンディションに追う部分が大きくて、特に送信はアンテナが同調しているのが大切で聞こえているけど届かないなどは日常茶飯事です。

出力20Wで宮城県の局(直線距離約610km)と無事交信が終わりました。シグナルレポート59を送って頂いたJA7KOJ局有り難う御座いました。

私の成績表2016上期

学生さん達の成績付けも終わって一段落しておりました。すると例年2回の私の成績表が届きました。

CCI20160904少し項目が変わりました

昨年後半から講義のレベルをだいぶ難しくして、再履修の学生さんの人数も二桁に達していたので覚悟はしていたのですが・・・ある程度参考にはさせて貰います。

しかし学生さんにおもねったり、その場凌ぎの人気取りで優しくする事はありませんので覚悟しておいて下さい。私も教壇に立たして貰っている以上は学生さん達の将来に対して責任がありますので・・・