免許到着(第四級海上無線通信士)

最近はコンディションが良く21MHzで遠距離通信が出来る様なのでまた遊び呆けていると郵便が到着しました(丁度香港の局と喋っていました)。

開けてみると海上無線通信士の免許が届いていました。

160326_0012904表面(欲しかった通信士免許 発給は大臣名です)

ホログラムは特殊無線技士と同じで綺麗ですが文言は違います。それにしても免許番号から取得者が少ないのが解ります。まぁ海上通信士としては最下位の4級ですからね

160326_0012905裏側(自分のサインも印刷してあります)

国際通信は出来ない資格ですが英文併記でサイン付きとは思いませんでした。これでは満足して上位資格への挑戦意欲が少し失せてしまいますね。

しかし実務経験が全く無いのに良く合格したものだと思います。やっと遠洋マグロ船の通信士と船長は出来る様になりました(実地と経験は全く別な事は良く解っています)。夏までにキチンと勉強と準備して出来るだけ上位資格に挑戦するつもりです。本当に年齢を重ねてから物事の重みが解った後に勉強するのは楽しいです。