今週のアンテナ工事

月曜日はTA-51Jr.の水抜き穴を逆にしてタワーに上げていた事が判明したので逆にしました。

火曜日は6mバンド(50MHz帯)の2エレメント八木アンテナを設置

160416_00129192エレメント八木アンテナ

「移動運用もしたいので」などと言い訳を言っていますが本当はタワーの上に取り付けるのにめげただけです。タワーとの干渉を心配したのですがSWRは50~51MHzで1.2以下まで落とす事ができました。取り敢えずは名古屋市,岐阜県方面に向けて固定してあります。2エレなのでビームがそんなに絞れないと思いますし、無駄なエネルギーが後方(太平洋側)にさせ飛ばなければ良いと思います。

HF帯は約半月運用しましたが21MHz10Wで有名な石垣島の局と交信できております。おおよそ1670km(台湾とも同じ位の距離です)ですのでほぼ日本の真ん中に位置しているのここからは国内交信はこれ以上の記録は出ないと思います。最北は北海道遠軽町の局と7MHz10Wで1160kmの距離でした。

満足です。第一期アンテナ工事が完成しました。4月23日のALL JAコンテストには3.5MHzから50MHzでの送信が間に合ったようです。