6月のイカ釣り Ver.2

別館でまた速報したようにイカ釣りに行っておりました。なかなか難しかったです。釣りは何時でも難しいです。

関東ではあかイカと呼んでおりますし、こちらではまるイカとも呼びます。標準和名はケンザキイカになります。

伊勢志摩の相差から出船して、サミット会場を眺めながら英虞湾を抜けて太平洋にでます。

IMG_20160606_093751大王崎灯台と竿

水深15~25mの釣りになりました。オモリは40号です。前回のスルメイカ釣りが水深180m前後でオモリ200号でしたのでリールも小型にしています。

IMG_20160606_100921仕掛け(これはこの付近では悪い例です)

プラスチック製のもっと小さい方が良いそうです。バリバリの日本海仕様と冷やかされてしまいました。

IMG_20160606_125603釣り直後のイカ達(最後まで生かして持ち帰ります)

折角の命を人間の事情だけで殺めてしまうのですから一番美味しい状態で食べてやりたいと思います。

今回も楽しかったです。後片付けも終わって、今週の釣りの業務も終了しました。このペースで行けば今月はVer.3まで行けますね。冷やかされた仕掛けを持って日本海にでも行ってみようか?