アンテナタワーにアース設置と免許の到着

そういえばここに記録を残すのを忘れていました。先月末にはルーフタワーにアースを設置しました。銅製の1.5mアース棒を岩盤に打ち込んで行きます。

160524__0012925この下5m(3本+50cm分)アース棒が続いています。

接地抵抗抵減剤を水に溶かして流し込んで固まるのを待って土を戻します。接地抵抗を計ったら10Ω以下になりました。

160524__0012926鬼より線をつないだ所

タワーにつないでからHF帯を聞いてい見ると心持ちノイズも減った感じです(特にローバンド)。とは言っても長期間の外出するときにはアンテナを外しておきます。どうにか夏の雷シーズンに間に合いました。

そして同日に移動する局の免許が到着しました。保証認定を使ったので時間が1月弱かかりました。

CCI20160530全てのバンドで50W許可です

移動する局としては最大出力の許可になりました。良い季節なので移動運用にでも行ってみようか?

移動しない局用としてもwarcバンド(10,18,24MHz帯)様のアンテナは手元にありません。私が昔やっていた頃にはこのバンドはありませんでした。移動しない局用は作ってみようかとも思っておりますがまずはモービル用を手に入れて電波を出してみようと思います。